なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

妊婦のつわりと食事と匂い

2015-01-31 05:57:11 | 日記
ただいま妊娠5ヶ月になり、やっとつわりもおさまりご飯もふつうに食べれるようになりました。生活もやっと普段通りにできるようになって、体力が若干おちたかな?くらい。



妊娠初期はつわりがしんどくてしんどくて、望んだ妊娠だったけれど、もう子供は2人で充分と思いました。ほんとは子沢山にあこがれていたんだけどね。

だから、記念?につらかったつわりのことを書いとこうと思って(笑)



妊娠初期のころ

妊娠発覚の次の日さっそく嘔吐。
みるみる食べれなくなり、動けなくなり、3日後くらいから善ちゃんと実家くらし。家事もできないし、全然食べれない。水も飲めない。

お母さんがご飯作ってベットにもってきてくれるも匂いでしんどくなるので、ご飯は冷めてから、匂いが少ししなくなってから、頂いていた。
食べれたものは

梨、ほうれん草、レタス、白和え、味噌汁、塩おにぎり。そうめん、うどん、ヨーグルト。

これも少しずつの量。善ちゃんより食べれなくなっていた。

これもだんだん食べれなくなると、

梨のみ。
梨だけはうらぎらんかったわー!ちょうど10月で梨がおいしいときでよかった。
ちなみにりんごも食べれたけど、嘔吐したら、すごい酸味で喉がやられたので食べるのをやめた。

妊娠初期は嘔吐も朝から晩まで5回以上は吐いてたから、食べても吐いた時つらくないものと消化にいいものを食べるようにしてた。

結局ほとんど吐いちゃってたもんねー。

酸味のあるものは食べるにはいいけど、吐いた時地獄。喉がやけるように痛くなる。

みかんとか消化に悪い上に喉やられる。
その点、梨は吐いても甘くてつらくなかった。


飲み物も水もお茶もダメで、寝てると手足がしびれてきて、やばい!脱水?
と思い、ポカリを無理やりくちにいれても、全然飲み込めなかった。

よって、点滴をしに行った。

それから便秘、2週間でなくて、病院へ下剤をもらいに行った。
薬のむのも怖くて結局1ヶ月くらいして出した。1ヶ月も便秘とかありえん(笑)つらかったー。そして自分の便の臭いでまた吐いた。涙もでるわー。


吐き気止めの飲み薬を気休めに飲んでいたら、吐き気が朝はなくなって夕方や夜中のみになった。けど、下痢止めもらったとき内科の先生があまり飲みすぎると流産するとか言うもんでこわくなってのめなくなった。吐き気止めは産科でもらったんだけどね。
飲まなくなっても、吐く回数変わらんで、あれ?気の持ちようか?なんてなってもう薬はやめた。

下剤も、2回くらいかなー使ったの。


匂いは全てダメで、臭いのも食べ物も、石鹸、洗剤の匂いもだめで、ずっとマスク。マスクしてても臭うけど、しないと直で臭うからしてるほうがマシだった。
タバコももちろんダメ。父が喫煙者で、外から帰ってくると会わないように部屋を閉め切った(笑)一緒にすんでるけど、全然会わなかった。

買い物にも行けないので、ネットで注文するも、宅配員の人が香水くさかったりタバコくさかったりすると気絶しそうになった(笑)マスクの上からくちを抑えながらお金を払ったりした。(失礼すぎる)

世界のすべての匂いが毒のようで、食べ物も梨以外は人間の食べ物じゃないと思うくらいになった。

精神的にもかなりきてたね。
善ちゃんのことも全然相手できんで、実家の親にまかせっきりだったけど、昼間は親も忙しくて、部屋の中で善ちゃんは一人遊びが多かった。たまーにとなりに住んでいる叔母が遊んでくれたので、善ちゃんはかなりなついて、叔母が帰ると号泣していた。

善ちゃんごめんね。
おかげで叔母とおばーちゃんこになった(笑)

妊娠4ヶ月のころは7キロ近く体重が落ちた。

気分のいいときはたまに善ちゃんと日向ぼっこしたりしてたけど、体力がなくてフラフラしていた。
骨盤もコキコキしていておかしかった。

お風呂もお風呂場の匂いがダメなのと、入ったら疲れてまた嘔吐するのでお風呂も全然入れなくて、1週間くらいは入らないこともあった。髪もベタベタで今度は自分の臭さで具合悪くなり、仕方なく入るけど、マスクしながら、無香料の石鹸やシャンプーをつかった。


2ヶ月は実家にいて、パパも仕事の忙しさが落ち着く頃に家に帰った。年末までには家になれんとって思ってかえったけど、ご飯ははじめは作れなくて、おかずは買ってきてもらったり、たまに旦那さんに作ってもらったり、善ちゃんは納豆とかパンとか食べさせてた。
納豆の匂いは不思議と大丈夫だった。

旦那さんが作った料理は食べれるようになって、少しずつ食べれる量が増えてきた。

クリスマスのころはだいぶ復活してきて料理も作れたけど、味覚がおかしくて失敗ばっかり。

けど、匂いのきついものやお肉魚料理は苦手だった。

年末やお正月にいろんな人に会い、みんなで食べることが多かったのでなんとか慣れてきて食べれるようになってきた。


便秘もやっと薬なしででるようになったけど、まー便秘かな。
クルミを食べてるんだけど、そのおかげかでるようになった。食べ過ぎるとカロリー高いからサラダに入れるくらいに。


年明けもたまにはいてたけど、19周目くらいでやっとほんとに吐かなくなった。けど、その後も消化に悪いものを夜食べると夜中に吐いた。



今は妊娠23周目。
かなり落ち着いた。
食べ物は唐揚げなんかもたべれるくらい、ほとんど大丈夫。けど、こないだ鯨の肉ってのをたべたら消化にわるくて夜中に吐いたから、消化に悪いものは食べないようにすることにした(笑)

あと、よだれつわりってやつ?
なんかしらないけど、どんどん唾液がでてきて、飲み込めない量がでる。
テッシュが恐ろしくなくなるし、運転中なんかは口にためてたら窒息しそうになる。
それも、すこしずつはましになってきたけど、まだあるかな。



食べれるようになったけど、血糖値が上がりやすい体質で、善ちゃんのときも妊娠糖尿病になったので、食生活もすこしは気をつけている。

前回、ブドウ糖をのむ血液検査では、

空腹時78
1時間値120
2時間値131

2時間値がやはり下がりにくい。

まだ、妊娠糖尿病のラインを越えてはないが、その気配は充分あるからきをつけなきゃ。

前回の妊娠糖尿病のときは血糖値を計りながらも食事制限でなんとか乗り切った。
今回もボチボチやっていこうと気をつけてる。

本当は1600カロリーの6回食とかなんだけど、そこまで厳密にするのはまだまだ先が長くてしんどいから、ボチボチ。


まずは甘いものは食べない。(たまーに欲に負ける)

朝から野菜をしっかり食べる(朝一に野菜から食べると昼の血糖値もゆるやかになるとテレビでやっていた。)

バランスよくたべる。
ご飯、タンパク質、野菜を1対1対1くらい。
もしくは野菜多め。タンパク質は片手にのるくらい。

食事と食事の間があきすぎないようにする。空きすぎると、次に食べた時に急激に上がりやすいし食べ過ぎる。
お腹すいたときは野菜とかとりあえず口に入れる。

おやつは果物、ヨーグルト、チーズなど。
果物は意外に食べ過ぎなければ大丈夫。
唯一の甘いもん。

糖質が少しの量でも満足するようになるべくたくさんの種類のお野菜などをつかって薄味でつくる。


ご飯はお茶碗半分くらい。
パンなら食パン1枚。
糖質がどれか、前回のことでかなりわかったので、糖質は1回の、食事の量を見極める。

野菜はたくさんたべても大丈夫だけど、塩分も気にしないといけないから、たくさんたべたいときは、チンして野菜の甘みをだして調味料を少なめに。食べ応えのあるものをたべる。ブロッコリーとか。キャベツとか。


前回は菓子パン食べ過ぎで上がったと思われるので、菓子パンなんて絶対食べちゃダメ(笑)食べたくなるけど我慢ー!


甘いものを控えると、甘いものが無性に食べたくなるのよねー。つらいわー。
けど、妊娠糖尿病にいよいよなったらもっと大変だから今からが大事。

うちは糖尿病家系だから、まだ糖尿病にはなってないけど、なりやすいのは仕方ないらしい。

家でも自己血糖をたまに測ってるけど、いまのところ、食後2時間値を120超えてないから大丈夫かなー。


おかげで野菜の消費はんぱねー。


体重もいまんとこ急激にはふえてないみたい。なんだか、まだ5カ月なのに、食べるとお腹が苦しくなって、胃が圧迫されるような感じがあるので、食べ過ぎることがあんまりなくて助かってる。


飲み物はやっぱりつわりの延長かあんまり飲めなかったけど、最近びわ茶をのみはじめたらこれがヒット!
糖尿病にもいいと父が飲んでたんだけど、飲みやすいしたくさん水分とれるようになった。血管にもいいから善ちゃんにもいいし、続けてみよう。

コーヒーの匂いが好きになって、牛乳に少しだけノンカフェのコーヒーを入れてチンして飲むと砂糖なくても苦くなくて美味しい。
最近コンビニでもコーヒーのいい匂いがするから、つわりのときもコンビニにはいけたんだよねー。
善ちゃんのときは、コンビニの揚げ物やおでんの匂いで行けなかったけど、コーヒーって全ての匂いを消してくれるねー。
妊娠前はコーヒーなんて飲まなかったんだけどね。


匂いはまだ少し敏感で、我が家の石鹸や洗剤系は全て無香料に変えた。
おとなりさんの洗濯物の匂いが窓をあけるとつらいので窓をまだ開けれない。

一軒家だから離れてるんだけど、強烈に私には臭う。どんだけ敏感ー!

こないだ、旦那さんの実家でお風呂入って、善ちゃんの服忘れて帰ったら洗濯してくれてあったけど、その柔軟剤で死にそうになった(笑)もう嘔吐はないけど、頭いたくなる。
最近のは香水なみだなー。何回も洗濯してもなかなか匂いが落ちなくて、下着はすてたー。
服はおニューだったから捨てられずにしぶとく洗濯するしかない。
汗をかいたらまた香るとかいうCMあるけど、そこまで香らんでもーって今や私の敵(笑)

柔軟剤も無香料ってお店になかなかなくてネットで購入するけど、高いんだよねー。しかも種類は全然ない。けど、柔軟剤使わないとゴワゴワしてくるしね。

今だけこんなに敏感なのはってわかってるけど、赤ちゃんが、本当に必要なものを教えてくれてるんだなーって最近は思う。

無香料のものは無添加も多いし、体にもきっとそのほうがいんだろうなー。
ちょっとくらい汗臭くてもいいじゃないかー。そんなにいい匂いじゃなくても。
私は香水くさい男性より汗臭い男性のほうが好きだ。(だれも聞いてない)


テレビで、薬剤師さんのお家が、洗剤は重曹、リンスはクエン酸。シャンプーも同じく重曹とクエン酸て言ってた。今なら少し試してみたい気もする。



長々と読んでくれてありがとうございました。今回は善ちゃんのことじゃないけど、妊娠中の貴重な記録として書きました。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿