なまくらや

善ちゃんといろいろをのんびりつづっていきまーす。生きてれば無限大。
妹さーちゃん生まれて家族4人になりました。

アーチストの副作用

2014-02-15 21:50:58 | 日記
今回、ノロウイルスで入院時、血液検査で、脱水とともに低血糖もでていた。あと、低ナトリウムと腎臓もよくない数値。

入院中、宮医大の主治医がたまたま、月1で、この救急病院に患者さんをみるために来る日だったそうで、担当医の先生が宮医大の主治医に話してくれて、病棟まで会いにきてくれた。

血液検査のデータをもらっていたので見せた。血糖値35に、先生が、
「おかーさん低い低い!先生が赤の↓を二本もひいとるじゃろ?こりゃーやばい数値だってことよー!」って。

私、
「たべてなかったですもんねー。」

宮医大の先生、
「いや、ひとつ覚えちょったほうがいいのはね、アーチストの薬の副作用で血糖値がさがることがあるんよー。よくあるのは晩御飯食べずに寝たら朝起きてこんかったーとかね。」


なるほどー!!!


確かに、朝起きてこんかった。
目さましてるのに、動かんからだっこして座らしてミルク飲ましたら吐いたんだわー。


全然気づかんかった。
すでに具合悪かったんや。

薬の副作用ってちゃんと覚えとかないといけないんだな。

ひとつ、まだ善ちゃんが3ヶ月くらいのとき、レニベースってくすりの副作用で肝臓の数値悪くなってすぐに中止したことがあったけど。
それ以来副作用って、あまり気にしてなかったけど、体調わるくなると、飲んでる薬もからだに及ぼす副作用とか、でかたがかわるんだなー。

利尿剤は脱水かなり気にして飲まなかったんだけど、それも善ちゃんにはよくなくてむくみやばかったし。

とりあえず体調悪くて食べないときは早めに病院で点滴とかが無難なのかな。

勉強になったけど、なるべくなら感染症にはなりたくないな(笑)

早く春にならないかなー。



これ、去年の春の善ちゃん。
やっぱ、萌え~。上の前歯が一本なのよねー(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。

バレンタイン

2014-02-15 14:31:53 | 日記
13日、ノロウイルスで入院してた善ちゃんは無事退院できて、食欲もあり、水分もとれていました。

14日、前の日から今度は便秘だったので、入院中、看護師さんに、もらった整腸剤は下痢止めが入っているから、下痢じゃなくなればのまないほうがいいかも(便秘になるかも)と言われたのをおもいだし、お昼からのむのをやめていました。


食欲はあるんだけど元気ないなー、おなかはってるからかなーと、おやつにバレンタインに作った蒸しパンをパパとたべて


ひさしぶりにミルク飲ませてみたら、善ちゃん具合わるそうになって全部吐いてしまって、がーん。

ノロになってから入院中も吐かなかったんだけどやっぱりミルクが悪かったのか、薬はやはり飲ませてたほうがよかったのか、うんこもでないし、おなかはってるし、浣腸してもよいものか…。


判断に迷い、入院していた病院に電話すると、担当医がおやすみで、とりあえず事情を看護師さんに説明したら、その日いらっしゃった先生に確認してまた電話をかけてくださった。


お返事は、薬は整腸剤だからのんでもよいということ。様子がおかしければかかりつけの小児科にいってくれと。


えーーーー?!
昨日まで入院してたのに他の病院に行けってーーー?!

担当医じゃないとお断り?!

善ちゃんが入院していたのはいつもシナジスの注射をしてもらっている、総合的な救急病院。

いつもは予約でいくから必ず担当医の先生が診てくれる。

小児科で、循環器も診れる先生。
救急病院だけど、善ちゃんのことを把握してくださっていて、心臓以外の発達なども心配してくださり、リハビリ先の紹介状も書いてくれたり胸骨の心配までしてくれて、それがきっかけで胸骨の矯正をする事に決めたり、ほんとによく診てくれる先生。

たまたま、Q大の先生がお知り合いで、はじめて退院するときに、急な発熱やらあったらつれていけるように紹介してくださった。

でも、他の先生は循環器専門ではない。

だからかな?
それとも、救急じゃなければ診てくれないのかな?

浣腸していいか聞いたんだけどそれもわかんないし。

でも、退院してすぐに、別の病院に行けってなー。


しかも、かかりつけの小児科はない。

なんか、あったらいつも、その入院していた病院の担当医が診てくれたから。

とりあえず、吐いたあと、少し眠っていた善ちゃんがしんどいのかよくわからず、いつも心臓を診てくれる宮医大へTEL。


担当医は不在だったが、他の先生が対応してくださり、浣腸してもいいと。しばらく様子みて、いつもと様子がちがい、元気がないなら、すぐに入院していた病院へつれていくほうがいいと。


宮医大は家からは1時間かかるのでよっぽどでなければ宮医大まではつれていけない。

入院していた救急病院は15分。


とりあえず目を覚ましたので整腸剤をのまして、りんごをパクパクたべて、あれ?元気そう。

浣腸したらかたいうんち。まだ黄色いから菌はありそう。
浣腸してからはおもちゃで遊んだりしだした。

とりあえず大丈夫そう。

おなか張ってて苦しかったのかな。
ミルクはやっぱ消化に悪いかな。


あー心配したよー!!!





でも、救急病院の担当医の先生は3月で辞めて、ご実家の病院をつがれるそうで。

先生いなくなったらもう、救急病院では診てもらえないのかなー。

シナジスも3月で終了だし。

もちろん、近所にいい小児科あるけど、やっぱ先生がいるからいつも安心だっんだけどなー。

残念。

でも、善ちゃんがはじめて退院したときから診てもらえて本当によかったなー。


先生子供好きなのか、善ちゃんの行動をみてよく、くすくす笑っていた。


先生の帰られるご実家は
とても遠く、
「もう会えることはないんでしょうねー。」と話したら、
「学会には行きますので、Q大の先生には会えるから、善ちゃんの様子はお話で聞けますよー」って。

そんなに気にしてもらえるんですかー!(涙)と心の中で感激しました。

たくさんたくさん患者さんいらっしゃるでしょうに。
他に言いようがなくてそうおっしゃったかもしれないけど、すごくすごくありがたいです。

きっと、先生が院長の病院は先生をたよりにたくさんたくさん患者さんがくるんだろうなー。


善ちゃんはラッキーだったな。


私もしっかりしなきゃな!


なんだかつかれて自分も夜胃がいたくなり、まさかうつったか?!
ノロ?!

って寝て起きたら治ってた。ただの胃もたれかな…

入院中、でっかいえびせんうまそうに食べてた(笑)








にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぽちっと押してみてください!


ブログを通じて、心臓病のお子さまをもつママさんや、心臓病の方とのお友達の輪が広がるとうれしいです。