花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

フルーツセージ蒸留

2018-04-03 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


早くも4月初旬
桜は満開を過ぎ 桜吹雪がまっている中
自転車で走り回っています
・・もちろん暑くてもマスクを被って・・

植物たちも一気に春が来て
あわてて成長しているような気がします
ハーブによりますが 一週間で新芽が大きく成長しています
そんなに慌てて芽を出し始めて大丈夫かな?

人間社会でも 成長期に起こる骨の軋み?
ずっと以前に中学男児が行ってました
ギシギシ?カクカク? 骨が成長してるみたいな音がする~ と
まぁ これは通常成長の過程で起こることなので問題ないのですけど

植物では通常でなく 今年のみの事
急に気温が下がらなければ良いのですが・・・



室内で冬越しした月桃たちを外の環境に馴らすために
外に出したら 日焼けをしてしまいました
大変!  陽射しが強いんですね

フルーツセージの枝葉を整理して蒸留を行いました



フルーツセージのは葉っぱは とっても良い香りが強烈にするハーブです
近年 人気が出ているハーブでもあるようですが
新しいハーブの分類に入るのか 持っている図書を調べても
どの資料にも 使い方や成分が載ってなく
蒸留しても どう使えばよいのかわからないのですが
この強烈な良い香りを取りたくて行ってみました
すると・・・


わかります?  精油が取れたんです
と言っても見えないようで残念ですが
油がかなり浮いてます
ハイドロなので 精油はなかなか取れないのですが
こんなにはっきり見えるのはラベンダー依頼ですかね~

当たり前ですが やっぱり香りが強いものには精油があるんですね
ハーブ130g お水約2ℓ 一時間半行いました

さてさてどう使いましょう
石鹸にいれるか お風呂に入れるか
使い方は自己責任で・・です


青空にのびやかに咲く満開の桜



ボランティア活動と椎名さんガイドの公園ツアーの様子は後日に 















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とカタクリ | トップ | バジル種まきと満開の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事