花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

しょうぶの花&ウオトリギ

2016-06-16 | 薬用植物園
ご訪問ありがとうございます



梅雨ですね~



”ショウブの花”






”ミヤマニワトコ” セイヨウ赤実ニワトコとも?



”アメリカニワトコ”  西洋ニワトコとは別種です


西洋とアメリカ(カナダ)とっても良く似ています



昭和記念公園のハーブガーデンにある

”西洋ニワトコ”が ずっ~と気になってて

プレートが間違っているのでは? と

ず~と気になっていました


調べても 誰に聞いても??でしたが 

やっと判明しました

もしかしたら他の文献には別の事が書いてあるかもしれませんが

ハーブガーデンにあるニワトコは 

モミジバ西洋ニワトコ という名前の様です

一般の西洋ニワトコとは葉の形態が全く違うので 悩みましたが

同じ薬用・料理にも使える事が判明  

秋に黒い実がなってくれると 確信できるのですけどね~ 




”ムラサキシキブ”




少し珍しい
植物を見つけました









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮・アジサイ・やまぼうし | トップ | アーティチョークの蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬用植物園」カテゴリの最新記事