花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

日野七福神巡り

2022-01-05 | アウトドアフォト
ご訪問ありがとうございます


いいお天気~ です
お正月から快晴が続いてますね

今日は小寒
寒の入りだそうです 節分までを寒の内といいます

お天気が良い分乾燥も激しく
お肌には おみかんの花などのフローラルウオーター(芳香蒸留水)で
潤わせたあと シアバターとカレンデュラオイルで
乳液タイプのクリームをつくり お肌をケアしてますがなかなか・・・・

外出にマスクは良いですね
コロナ対策と保湿で。でもマスクの下は乾燥するようですから
フローラルウオータースプレーがいいかも?


さて 昨日はHさんに誘われて日野市の七福神巡りをしてきました
今は あちらこちらで七福神めぐりが行われているようですが
腰痛を発症して5年ぶりくらいのウオーキングです

まずは 百草園の真照寺 恵比寿天




2つ目は 石田寺 福禄寿


樹齢400年以上の カヤノキがお出迎え

新選組副長土方歳三のお墓があります

住宅地をぬけて浅川を渡り バイパスを歩いて
3つ目 安養寺 毘沙門天


ソシン蝋梅 (お接待のお茶とお菓子が用意されてます) 


お接待はありがたくお気持ちだけ頂いて
スターバックスでコーヒータイム 休憩

浅川を富士山に向かって歩きます





4つ目 延命寺  寿老尊


ほとんどがお寺の境内内にあるのですが こちらは境内外
白梅 紅梅が一輪二輪ほど咲いていました


陽射しが強く 歩いてると汗をかいてきます 
手袋・マフラーを取り上着を脱ぎ・・・・・
でも 風は冷たく脱いだり来たり 周囲の植物観察をしながら忙しい!

堀之内緑道 の看板がありました
立派な石垣なのでお城でもあったのかしら? 調べましたがよくわかりません



日野市は水が豊富なようで あちらこちらに用水路がたくさんありました

メリケンガヤツリ?


ノボロギク?


くちなし



5つ目 善生寺  子宝大黒天




ネリネ  ダイヤモンドリリー


黄色水仙



休憩はしましたが 少々疲れてきてます 
‥私だけ?・・

浅川を再度わたり 土手に沿って 富士山を右手彼方にみながら歩きます
今回は Hさんが富士山を見ながらおしゃべりしながら歩こう
ということで この行程を選んでくれました 

最後に坂だ~ と(これも私だけかも?)気合を入れながら登って

6つ目 宋印字  布袋尊


風がかなり冷たく感じるようになりました 
と言っても まだ13:30 ですけどね~
平山城址公園駅に出て 京王線で最後のお寺へ

7つ目は 高幡不動尊金剛寺  弁財天
お正月4日目ですが すごい人手で写真を撮っても人ばかりとなるため止めました

美味しいおそばを食べて解散

約13キロ 約2万歩
富士山を見ながら景色を堪能し植物観察も欠かさずしてお参りし
元気で楽しい一日でした

Hさん ありがとうございました

帰宅した日も今日もまだ 疲れもなく腰痛は少しありますが
長時間のウオーキングに自信が持てました
今年は ダウンサイジングを行って 自分の時間を大切にする
なので 一年間アウトドアを満喫したいものです 

 














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始ご挨拶 | トップ | 雪のパンジーと国立最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事