花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

サギ草

2015-08-14 | 昭和記念公園
いつもご訪問ありがとうございます



お盆ですね


猛暑日が例年より早く来たので

まだお盆? と言う感覚ですが


鳴いているセミは まだアブラゼミ?

気象庁で 初鳴日 といって

その場所で アブラ蝉の鳴き声が初めて聞こえた日を

記録されているようで

東京は 昨年は7月13日 今年は7月31日と

なっていました。

横浜は 7月25日 と7月23日の2~3日の違いでした。


昨年と大きく違うのは 何を意味しているんでしょうね

記録場所は 東京とあるだけで詳細はわかりません

都内かな?  年々生育環境が変わると数も減って

聞こえなくなると思うのですが・・・・

それにしても 面白い観測データがあるものです




昭和記念公園のサギ草展が行われています

9月6日? 頃まであるようですよ




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶マメ(バタフライピー) | トップ | 蓮の花と実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事