花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

カレンデュラ(愛菜媛)

2015-04-25 | ガーデニング
いつもご訪問ありがとうございます



夕方雨が降ったようですね


今日と明日は 基礎化粧品講座を受講してきます

元某大手化粧品メーカーの方の人気の講座です

実は3~4年前から始まって いつもいつも何かの用事が入って

参加できなかったのが やっと受講出来ました。

この3年間で 植物療法で作る手作り化粧品については

色々な情報を得ていましたが 研究開発に携わっていた方の

お話には裏付けもあり 楽しいものでした。

特別レシピで作った夏用化粧水は 作るのも簡単で

サッパリ感の中にしっとり保湿もあります 

詳細は ハーブ講座でお話し 作った化粧水も

お試し頂きますね。 お楽しみに! 



 我が家のベジタブルハーブガーデン(愛菜媛)の

カレンデュラが開花しました。

秋にオレンジと黄色の2種類の種をまいて

育てました 







カレンデュラは マリーゴールド(トウキンセンカ)とも呼ばれます

学名は Calendula officinslis と 種小名のofficinalis

薬用の・・と言う意味で昔から薬用として使用された歴史があるハーブです

皮膚や粘膜の修復や 抗菌・抗ウイルス作用もあって 

その範囲はとても広いもので 使用方法も多様にわたります。

花びらをお浸しにして食する方もあります。

育てるのは簡単ですから 今年はチャレンジしてみてはいかがですか?

ただし フレンチマリーゴールドとは違いますから 注意して下さいね 




                 

ホームページのアドレスを変更しました

grennthymus → chickweeds.org  チックウイード(はこべ)です





                 














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバツチグリなど | トップ | クワのアントシアニンと ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事