花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ヨモギのハンドクリームその2

2015-01-20 | メデイカルハーブ
  いつもご訪問ありがとうございます


先週行なったヨモギのハンドクリーム作りの感想が聞こえて来ました

乾燥にとってもいいね!

アトピーの方にも人気です! 自分でも作りたいけど・・・・

先週のハンドクリームいいねぇ~!

などなど・・・・

何しろヨモギオイルにスギナのチンキ・ラベンダー精油を使用ですから

消炎効果はバッチリのはずです。

・・・と言いつつ 実は私もヨモギの力はあまり実感していなかったのですが

昔からある おばあちゃんの知恵袋の一つ 和のハーブ ヨモギはもっと利用すべきですね 

一昨年のカレンデュラ軟膏も人気でしたが 

今回はもっと柔らかいクリームですから塗りやすいと思います。 

冬のお肌は 何と言っても乾燥が大敵 

肌の保湿が紫外線予防になるってご存知でしたか?

肌が潤っていると 紫外線を跳ね返す力があるそうですよ

もちろんそれのみでは完全防御はむりですから それなりのお化粧は必要ですが。




 

もう一つの主役 スギナ これは日本メデイカルハーブ協会(JAMHA)も推奨して

資格試験にも出題されるメデイカルハーブです

こちらの働きは女性にとっては目が離せないものです 

肌のはり つや 弾力を保つ お肌を構成しているコラーゲンやエラスチン強化に役立ちます

ハーブテイとして スギナやカモミール・カレンデュラのブレンドも美味しく頂けますよ

ドライにしたスギナを軽くフライパンで炒ってから 熱湯を注ぐとほうじ茶のようなお味で

こちらも美味しいです 

どちらもこれから春になるとどこにでもある 和のハーブ 

今年の春が待ち遠しいですね。



                 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンガの花壇とモノレール | トップ | ビワの種・花・葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事