花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

7月のハーブ達

2019-07-30 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


長かった梅雨
うんざり鬱陶しい毎日でしたが
梅雨が開けた途端の真夏日に
身体を慣れさせるのが大変です

土曜日はHakobeガーデンでの作業で
暑くなる前の午前中のみでしたが
午後は何もできない状態でグロッキーでした


それから2日経過
今日は2週間振りのボランティア活動日
でもやっぱり暑くて暑くて・・

今日はクリーピングタイムの刈り取り作業が
中心でしたが 写真を撮ってる余裕がなく
30分ごとの休憩が待ち遠しい~
皆さん 作業は熱心でホントにお元気ですね
感心します 
チョコっと草を引いておしゃべりしていたら終わっていた・・
なんてことは無いガーデンですから。

ハーブの写真はしっかり撮ってきましたので
いっきにお届けします
暑い中 癒されてください

イチョウ並木が涼やか~


今年もイチョウの実がいっぱいです


途中の道端より 飛び損ねたタンポポの綿毛


梅雨の名残り


夏水仙



ガーデンのミカンの花

実もなりました!


マレイン


そして蝶豆 バタフライピーが咲き始めました


優しい色です


ブルーバーべイン
切り戻しをしたら また花が付きました♪



メデイカルハーブのパッションフラワー開花始めです
以前 同じ場所にあったパッションフラワーは
学名が違う一般のトケイソウでしたが
これは 学名が 
Passiflora incarnata(パッシフローラインカルナータ)だと。。
学名が確認できてないのですが
花の形態からみて
地上部全草お茶にできるハーブです。。。
過去 このエキスが日本薬局方に掲載されていました 


これからまだまだ開花してきますので
メデイカルハーブを勉強した皆さん
ぜひ見に来てください
 
そして今日は 一般の方参加の
藍の生葉そめでした


綺麗に染まってますね
お手伝いの皆さん お疲れさまでした
作業は暑かったけど 染色には
とっても良いお天気でした

さてさて週後半は Hakobe講座が続きます
明日は 『初めてのメデイカルハーブ講座』3回目
パッシフローラインカルナータ のプロフィールをお伝えします
goodタイミングの写真があってよかった~

暑さに慣れてきたのか 梅ジュースが効いているのか
元気ですね~ 

今日も長いブログにお付き合いありがとうございました











 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日?梅雨明け?マンゴープ... | トップ | ジェル作りにリース土台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事