花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

山吹とヤエムグラ

2021-03-23 | アウトドアフォト
ご訪問ありがとうございます


気持ちの良い1日でした
でも日陰では少し寒いような・・・・

先日 非常事態宣言が解除になりました
自粛生活から解放されましたが
混雑しているところへは行きたくないですね

先週の投稿で 今週から国営昭和記念公園が開園 らしきことを書きましたが
何と 閉園はもうしばらく延長らしい・・・・

いつまで?  もしかして春休み終わるまで?

先週の菅首相のお話ですっかり国営である公園は
開園するとばかり思っていましたので ガックリ・・・です
確かに 今開園すると季節柄 桜の開花と春休みと併せて
どっと押し寄せることでしょう・・・


時々主人の朝の散歩? ウオーキングに付き合って(?)ますが
今朝は快晴で富士山もクッキリ 遠くの山は雪景色でした

春一番に咲くのは マンサクであることは有名ですが
なかなかお目にかかれない でも今朝は満開の黄色のお花に出会いました





山吹の花 です
えッつ? 今咲く? それもこんなに満開なんて!

我が家には白山吹がありますが こちらはまだまだ・・・・

ツバキも満開でお花がいっぱいおちてますね
剪定っていつするのかしら?
葉っぱで作る 椿灰を手に入れたいものです

もう一つ
ヤエムグラ




“クリバース” とも言い
リンパの流れをよくするとして伝承医学で使われます
ハーブティとしてお店(ハーブやさん)にあります

自分では立ち上がることができないので 
これは コンクリートにつかまってますね
道路側なので採取できませんが 畑に植えようかしら?

調べるとアカネ科 だそうで
? ならば染色できるのでは?
やってみた~い! の植物ができました

調べてみると綺麗なピンク色になるそうですが
根っこなので処理が大変そうです

桃色染は先日 山崎先生の草木工房での
紅花染で行いました(と言ってもコロナで通信講座だったのですが)


後日 ホームページに掲載します
こちらもビックリするくらい柔らかく綺麗な桃色が染まりました

さて週の後半は ガーデン畑と庭の草取りかな?
まだまだ マスクと手洗い しっかり行いましょう




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に春が来た! | トップ | 玉川上水ツアー ニリンソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事