花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

ゲットウの花

2021-08-05 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


連日猛暑 30℃超えは当たり前
本日は35℃ 

日中は外出禁止 ホントにそんな感じの日差しです
何でもすぐに乾いて パリパリになります
お肌も・・・? 怖いですね
しっかり保湿しましょう 


さて先日はボランティア活動日
珍しいゲットウの花が咲いてました
・・もしかして毎年咲いてる?・・・



 ゲットウ= 月桃 について
ショウガ科ハナミショウガ属 Alpinia zerumbet
原産は東インド 熱帯から亜熱帯にかけて生息  常緑多年生草本植物
日本では 沖縄や九州南部に分布
地下茎で這い 地上に偽茎を立てる 
5~6月に偽茎の先端から穂状花序を出す 9~10月に赤い実を結ぶ
種子は芳香性健胃剤として用いられる
葉部から抽出する精油は 食品香料・スキンケアグッズ・防虫剤・消臭剤の原料として用いられる
茎や葉を編んで籠や包に使用
餅粉をこね黒糖などで甘くして月桃の葉で巻き蒸したものを
 カーサムーチー(鬼餅)といい 健康長寿の縁起物として食す
葉や実をティーとして 精油や芳香蒸留水をアロマやスキンケアに利用
・・・トトラボ村上志緒先生の日本のハーブモノグラフより・・・


Hakobeガーデン畑の月桃はなかなか大きくならないのですが
無くなることはなく 今年は少し元気です

育て方を紐解くと 真夏の直射日光は避けた方が良いとありますので
日当たりの良い畑は 陽射しが強すぎるのかな? 真夏は少し日陰がよいらしい・・

アトリエHakobeでは冬に芳香蒸留水を作りスキンケアに使ってます

その他の写真
ルドベキアタカオ  来園者がよく写真撮影されてます



今年はお花が咲かないかも? まだこれくらいです
蝶豆 バタフライピー



早くも週末に入ります
暑さ対策 コロナ対策にテレビでオリンピックを応援しましょう!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の乾燥と残念ゴルフ | トップ | 蝶豆やっと開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事