花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

パッションフラワーの涙?

2016-09-14 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます



今日も一日雨かな?・・


午前中は細~い雨が降ってましたが

ほとんど曇り状態で 湿度の高い一日でした



昨日の雨の中 またまたボランテイアに参加してきました

と言っても 雨ですから

活動は殆ど無く 生育状況のチェックです



先週(9月6日投稿)
開花の終わり と思っていましたが
これから咲く所だったようで
私の目は どこを見ているんでしょうね
あらためて見ると 蕾状態でした

オレンジのジンジャーが満開でした




ライブラリーガーデンに隣接して植えてある
”ヤマボウシ” 
今年は(6月15日投稿) 白いお花がたくさん開花してましたが
今は その実がいっぱい付いてます
可愛い サクランボの様です







”えびすぐさ” 夷草
10月頃果実が熟して茶褐色となり葉が黄色になる頃 
全草を抜いて天日でよく乾燥させたものを 
生薬名の ”ケツメイシ” と呼ぶ
とネットにありました ⇒ 
ちなみに使うのは 種子




藍の花が咲き始めました
今年は早いですね



クリーピングタイムですが
葉にコントラストが付いて珍しい状態です



ここにも秋の気配



台風でもないのに 
残堀川に水が流れています




”シモバシラ” の花
冬 気温が零度を切ると
地面に近い所の茎に
白い霜柱が付いてきます




”メランポジュウム”
ハーブではありませんが
育ってきたので残してあります




今日のイチオシ 

パッションフラワーのツルに雨の滴







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の庭 | トップ | 青シソの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事