花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

エルダーフラワーコーディアル

2016-05-12 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます



約一カ月ぶりのハーブボランテイア

いろいろなお花の開花が始まっています






ニゲラ  もう少し先ですね




写真撮影中 ふと見上げると

エルダーフラワーがた~くさん咲いているではありませんか



ここでこんなに咲いているのは珍しく

フレッシュエルダーフラワーのコーディアルを作るチャンスです


早速 ボンベを出しお砂糖を捜して

皆で騒動して

コーディアルって?・・・と研修となりました






私自身フレッシュで作るのは初めてでワクワク


新人さんはもちろん ベテランさんも興味津津で

お花はフレッシュで700gくらいかな?

お水は飲める水道水で 約1リットル位とし

お砂糖は 500gでいいんじゃな~い? と

かなりアバウトな研修です

白砂糖なので強烈な甘さです




ハーブティも試飲です

フレッシュなので香りは かなり青臭く

本当に西洋ニワトコ?  



でも 大丈夫 

帰宅後ドライと比較しましたが 同じ香りがしてましたよ



エルダーフラワーは

ヨーロッパやアメリカの伝統医学で用いられてきた歴史があり

多くの神話や伝説にも登場するハーブです

『インフルエンザの特効薬』という肩書を持ち

シングルでも またペパーミントやリンデンとのブレンドハーブティでも

美味しく飲めます


フラボノイドという黄色の色素が身体に優しく作用して
正確にはフラボノイド配糖体(ルチン・クエルシトリン)です

カリウムとの相乗効果で 利尿作用や発汗作用に力を発揮します

鼻水など カタル症状(花粉症)にも良いとされています


 

コーディアルは イギリスではポピュラーな飲み物で

風邪をひいたときなど エネルギー源にもなります


ヨーグルトなどに掛けても美味しいですよ


これからはハーブの季節 いろいろなハーブで

試してみたいですね 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りゲットウから原種イキシア | トップ | 小平オープンガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事