花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

高尾山のスミレ

2018-04-13 | 高尾山
ご訪問ありがとうございます


またまた気温が低い日となりました
今日は英国ハーブの勉強に参加してきました
クリーパーズ(ヤエムグラ)
今年は採取したいものです
横浜は暖かいんですね
カキドオシがたくさん開花してました




先日の裏高尾 春の観察会より

テーマは スミレ なのですが
今回は ボケた写真が多く
あまり撮れてません


マルバスミレ


ミヤマハコベ



トウゴクサバノオ

開花した状態を次回投稿します




タカオスミレ


アオキの雄花



フタバアオイ  ウマノスズクサ科
葵の御紋のモデルとなった

と言っても写真が余りよくなくわからないですね


フタバアオイの花   



ヒメスミレ  お花が終わっていました



スミレ観察会なので最後はやっぱりスミレで締めますが
ヒカゲスミレ かな?



昨年よりスミレの開花が多くみられましたが
何といっても ニリンソウの群落には勝てません
中でも 緑のニリンソウ?

次回まとめて投稿しますね

最後にこれは宣伝してあげましょう


顔を映してもいいですよ
と言われましたが 外します 
途中から近辺で撮影が行われていました
同じ日 同じ時間帯に見た裏高尾の様子が
どんなふうに纏めて放映されるのか楽しみですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーバリュウム作り | トップ | ニリンソウと東国鯖の尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山」カテゴリの最新記事