花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍の乾燥葉染め&MH講座

2016-03-16 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます



通常の春らしくなってきました


昨日のハーブガーデンボランテイアは

藍の乾燥葉での染色の研修でした


乾燥藍を煮出して 染液に浸けこみます
空気に触れさせながら 酸化還元させて


 



最後にあく抜きをして



出来上がったものがこちら



爽やかな水色となりました

この夏が楽しみです 







***********************************


Chickweed(ハコベ)からのお知らせ

昨年 日本メデイカルハーブ協会から新規に資格講座がでました。

ハーブやスパイスを使って暮らしに役立てようという内容で

56種類のハーブ&スパイスが掲載されています

栽培・お料理・クラフト・・・ どれも実践的で

簡単に生活に役立てる事ができるものです

ベースはメデイカルハーブという点は変わりません。

そのテキストを使った 楽しい実習中心の講座ができました

只今 受講生を募集しております

ご興味のあるかたは こちらをご覧くださいませ

 ⇒ 『素敵なハーバルライフ講座』



* 第5期ハーバルセラピスト講座 も受講生募集中です


*************************************








 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン・ヒメカンスゲ・... | トップ | Happy wedding »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事