花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

青色ガーデン

2012-08-15 | ハーブボランテイア
曇天の様な晴れの様な・・暑さは少し和らいでますか?

 オリンピックで活躍された方々がテレビに出ていますが、
よく見ると女性の方は殆どお洒落な爪をされてますね
日本に帰国してすぐにネイルケアサロンに出向いた って方もいたようで・・・
ネイルケアのためにサロンに通うのも当たり前の時代です。 
その昔 パチンパチンと爪切りをするのは爪には良く無い と聞いたことがありますし、ヤスリでの手入れは一方方向にとも・・面倒がりやの私にヤスリでの手入れは不向きのようで続きませんでした
今はへバーデン結節(原因不明の第一関節の変形)で親指+1本を除いては変形してますので、お洒落には程遠いかも・・
でも そのうちネイルサロンを覗いてみようかな? と 遥か昔の乙女心をくすぐられてます 




 ハーブガーデンボランテイア
 昨日は朝のうちは雨でしたが 日中は殆ど止み蒸し暑い一日でした。

       

 ”レモングラス”  に  ”綿 ” 花が咲いて白い綿になります
         


 暑さに強い ”センニチコウ” 黒の混じった渋い色かと思いましたが良く見ると 綺麗な色です
        

 
成長したい! と叫んでいるようで勢いのある ”ローズマリー”
  


 左は ”ブッシュバジル”?   
 右は ”和ハッカ” 和ハッカとは日本のミント(名前の通り)
    洋種のミントより lメントールという成分が強く たくさんの種類があります 
    先日参考にさせて頂きましたので・・・ ”北見ハッカ”のホームページ   
             



 ”サルビア・ウルギノーサ” ボックセージ

                     
 

             


 ”ロシアンセージ”  
  学名 Perovskia 同じシソ科だけど セージとは違うんですって! 知らなかった
     そのうえ ロシアでは分布してなくてアフガニスタン辺りで分布らしいです!
     地味ですけど 爽やかな涼しい色ですね。 
     


 こちらは本家の セージガーデン 秋に開花です  と、 トケイソウ 
      


  こうやって見るとパープル系が多いですね  暑い夏に涼やかです
  


  ”カシワバアジサイ” グラデーションがきれいです  押し花にするんですって 楽しみですね
             



 余談ですが アジサイの青色は アントシアニンという色素によるものでデルフィニジンが含まれているんですって
     ・・・ペラルゴニジン・・シアニジン・・デルフィニジン・・・どこかで聞きました・・・
  デルフィニジンは ブルーベリーやツユクサと同じ色です

 補助色素とアルミニウムイオンが加わると青色となる
 土壌が酸性だとアルミニュムが溶け出して青色となる(ウイキペデイアより)
 植物って化学なんですね   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこジャパン | トップ | ラベンダーヒドコート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青色ガーデン (sachiko)
2012-08-16 08:58:59
お盆がすぎましたね。マゴマゴの日々がすぎ、やっと私の夏休み  我が家の柏葉あじさいも少しピンク色になり本当にながーくたのしめますね            今年の夏はサンダルをはいてプール、足のつめだけ真赤
でーす  
返信する
青色ガーデン (Unknown)
2012-08-17 18:43:44
sachikoさん こんにちは

 マゴマゴお疲れ様でした
夏休み楽しんで下さいね(^^)

 足のつめだけ真っ赤・・
そういえばサンダルと同じ色のペデイキュアをしている方を多く見かけます。お洒落ですね。

夏も後半ですが、 残暑も含めてまだまだ暑い日は続きそうですね。 今年はハイビスカスとローズヒップにレモンバーベナやレモングラスのブレンドを楽しんでます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事