千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

3月10日 お弁当献立・春足踏み

2013-03-10 18:55:29 | グルメ
昨日のあの暖かさから一転、今日の風は冬に戻ったようです。

河津桜が勝山公園で咲いていると聞いたので、千代を連れ

探しましたが見つかりませんでした。



仕方ないのでモクレンの花をデジカメで撮りました。

 

帰って玄関のドアを開けようとして、足元にミニラッパ水仙が



一輪咲いているのに気付きました。

ゆっくり家の周りを見る暇もなかったのです。

千代から何度も掘られ痛んだでしょうがけなげに咲いて、

ありがとう と声をかけてやりました。


3月10日 お弁当お品書

1 お赤飯
2 うずら卵炒め煮
3 ソーセージとセロリの炒めサラダ
4 きのこのチーズ焼き
5 じゃがいもの染煮
6 せりと小柱の和え物
7 大根と人参のシャーベット


一品づつできあがりました

1 お赤飯

1月17日小豆をいただきました。卒業シーズンに合わせ、お赤飯を作りました。
小豆は水に漬けて、茹でこぼします。再び水から茹で、冷まします。もち米2とうるち米1に冷ました茹で汁をこしながら入れ水を目盛まで足し、小豆をのせ炊きます。

   

2 うずら卵炒め煮

ごぼう・にんじん・たけのこ・こんにゃくは茹でます。この野菜としいたけを油でいため調味料を加え、炒め煮します。最後にうずら卵ときぬさやを加えサッと炒めます。
   
  

3 ソーセージとセロリの炒めサラダ

ソーセージ・セロリ・ミニトマトの三種をフライパンで炒め、塩・こしょう・しょう油・ごま油で仕上げます。
   
 

4 きのこのチーズ焼き

いただいたしいたけとえのきだけを耐熱容器に入れ、塩・コショウ・酒・しょうゆをふりレンジ、チーズをのせさらにレンジをかけます。
   

5 じゃがいもの染煮

じゃがいもにだしを入れ、おとしぶたをして煮ます。調味料を加え、汁けがなくなるまで煮ます。食欲のない時やさしい料理です。
   

6 せりと小柱の和え物

せりは軽く茹でます。小柱はお刺身用ですが、サッとフライパンで炒めました。からしじょうゆを作り食べる直前に和えます。
  

7 大根と人参のシャーベット

大根は蜂蜜レモン汁に漬け、大根から出た汁を冷凍してシャーベットを作ります。人参はフードプロセッサーにかけ蜂蜜レモン汁・ラム酒を混ぜ冷凍します。
  


*おまけのハリハリ漬け


シャーベットを作った後の大根に酢・しょう油・柚子のせん切り・赤とうがらしを混ぜてできあがり。
 


お弁当に詰め合わせ

お赤飯に添えた奈良漬けはお向いの息子様(和歌山)からいただきました。シャキシャキし、とてもおいしかったです。

  

P.M.5:50お届けしました。

「今日は昨日と違って寒いですね。」

「はあ~。」

「この前から山梨や和歌山の特産品をいただきまして

 ありがとうございます。」



「なあに、」

「これはシャーベットですから、冷凍庫へ。」

「ほう、この前のナマコは久しぶりでした。」

「わざわざなまこを買いませんものねえ。」

「いつも、珍しいものをありがとうございます。」

「いいえ、どうぞお召し上がりください。」

ちゃんと会話ができます。素晴らしいでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日 指疱瘡 Part2 | トップ | 3月11日 河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事