千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月27日 お弁当献立・洋服のリサイクル

2014-04-27 19:57:09 | グルメ
フイットネスで I デパートが

婦人服リサイクルキャンペーン”をしている話をしました。

「汚れていてもいいの?」

「枚数だけ確認してました。」


魚町で不用の洋服を引き取るお店は

汚れているからと戻されたそうです。


お孫ちゃんは70歳はゆうに過ぎていますが

背が163センチあります。

この方がバーバリーのダブルのコートをお店に持って行ったそうです。

「1度も手を通していなかったので、5000円でした。」

とても得した気分になったとか。

「新品だったのですか?」

「ラベルがぶら下がっていたの。」

「勿体なかったでしょう。」

「この年でダブルのコートは着られないでしょう。」


洋服も適材適所ではありませんが

歳や環境が変われば着られなくなるものですね。


4月27日 お弁当お品書

1 ひじきご飯
2 豚肉のピカタ
3 白身魚の春雨あんかけ
4 さつまいものバター焼き
5 うどとわかめの青のり酢
6 さやえんどうとかにかまのからしゴマ和え
7 わかめのすり流し
8 抹茶白玉



一品づつできあがりました


1 ひじきご飯

ひじきの煮つけにごぼうのささがきを炒め、汁けがなくなるまでいためます。ご飯と混ぜあわせ、枝豆を散らします。ちょっと楽しました。



2 豚肉のピカタ

肉に塩こしょうをふり、小麦粉をつけます。パセリ・粉チーズ・卵で卵液を作り、肉にたっぷり付けてフライパンで焼きます。肉は網焼き用です。


3 白身魚の春雨あんかけ

魚に切り目を入れ、片栗をまぶして油で揚げます。春雨・ゆでたけのこ・にんじん・いんげん・きくらげを煮たてただしに入れ、片栗でとろみをつけ、しょうが汁を加えます。
魚にあんをかけ、ネギを散らします。手が込んだだけおいしかったです。



4 さつまいものバター焼き

さつまいもは薄く切りバターでこんがり焼き、仕上げにしょうゆをたらします。


5 うどとわかめの青のり酢

ウドとわかめ、それに青のり粉の香りがきいたさっぱりの酢の物です。


6 さやえんどうとかにかまのからしゴマ和え

さやえんどうはさっと茹で、カニかまぼこと和えます。溶きがらし・すりごまを加えめりはりのきいた味付けに。


7 わかめのすり流し

ワカメは水でもどし、塩ゆでします。味付けしただしとミキサーにかけピュレ状にします。一煮立ちし、木の芽を散らします。


8 抹茶白玉


白玉粉に抹茶と水をまぜてダンゴを作り、ゆでます。バナナをおろし、ミルク・砂糖・塩で調味し、ダンゴの上からかけます。



お弁当に詰め合わせ





p.m.5:55 お届けしました。

「こんばんは。今日はひじきご飯です。」

「こんばんは。毎回いただきありがとうございます。

 北海道展のチョコレートを召し上がってください。」



「あら、わざわざありがとうございます。」

「白い花がきれいに咲きましたね。

 毎日見させていただいてます。

 上が白で下がピンクできれいですね。」

 白はモッコウバラで、ピンクはカタバミの事です。

「はい、ありがとうございます。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月26日 婦人服大リサイクル... | トップ | 4月28日 おもしろくな~い病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事