千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

3月24日 お弁当献立

2013-03-24 20:16:21 | グルメ
今日のフイットネスは静かでした。

桜見に皆さん行かれているのでしょうか?

図書館さんは私がドアを開け入ると、

「今日は少ないのでしょうね。

常連さんの最後の方がこられたのでこれまででしょうね。」

ですって。

私の後から保険屋さん、それからいなり湯さんが来られました。

それでもまだ静かでした。

なんといってもタワーズマンションさんが来られないのが

一番静かな理由じゃないでしょうか?


3月24日 お弁当お品書

1 牛肉としいたけのカレー
2 味付きヒレカツとプチフライ
3 小エビのマリネ
4 長芋ときくらげのごまドレッシング和え
5 ほうれん草とカニ風味卵とじ
6 トマトきゅうりささみの3杯酢
7 チーズとフルーツのサラダ


1品づつできあがりました

1 牛肉としいたけのカレー

玉ねぎ・ニンニク・生姜はみじん切り。カレールーを作り、肉・しいたけをフライパンで焼きルーの中にいれます。

 

できあがりは塩コショウで味つけしてバターを加えます

 

2 味付きヒレカツとプチフライ

ヒレはしょうがとしょう油で味付けし、青じそのみじん切りを混ぜます。肉・野菜(ブロッコリー・マッシュルーム)チーズに小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げます。

  

 

3 小エビのマリネ

エビは塩水で洗います。白ワイン・水・ニンニク・ローリエを沸かしたなかに入れ蒸し煮。

  

冷めたら粒マスタード入りドレッシングで混ぜます

 

4 長芋ときくらげのごまドレッシング和え

長芋は3cm幅の拍子切り。きくらげも戻して熱湯にさっと通します。食べる直前にごまドレッシングで和えます。


 

5 ほうれん草とカニ風味卵とじ

ほうれん草はさっと茹で、みりんとしょう油・水で味付けし、カニかまぼこ・卵を入れ8分どおり火が通ったら火を消します。

   

6 トマトきゅうりささみの3杯酢

トマトは湯通し、きゅうりは板ずりして湯にとおします。ささみも茹でます。昆布酢であじつけ。

   

7 チーズとフルーツのサラダ


チーズ・パイ缶・キーウイー・バナナ・ぶどう・オレンジ・プルーンをヨーグルトソースで和えます。

 

お弁当に詰め合わせ

ごはんにパセリのみじん切り・ゆで卵をのせ、らんきょ・副神漬けをのせます。カレーはタッパーに入れます。
 

おかずとデザートです。



P.M.6:00お届けしました。

「今晩は、先日はきれいなお花ありがとうございました。

今日はカレーです。」

「ほう。」

「これはサラダです。」

「引き続き、ありがとうございます。」

「いいえ、どうぞお召し上がりください。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日 諭吉と千代の初デート | トップ | 3月25日 介護施設訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事