千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

9月10日(日)お弁当献立・ウエディングドレス

2017-09-10 19:52:44 | ペット
フイットネスルームでのストレッチは
一人1枚マットを使います。

場所は自分の好きな所を選びますが
だいたい固定されてきます。

私などは厚かましいので部屋に入ったらすぐに
自分のタオルを置いて場所取りします。

ストレッチが始まる頃ルームランナーを途中でやめて
マットの敷いてあるところに行くと、

今日はその場所に人が立っています。

まあ、いいか。

そっとタオルを取ってその前のマットに行きました。

気の利いた方だったので

ハッと気がつき移動しました。

それを見ていた造り酒屋(実家が造り酒屋)様が
私に

「自分のタオルを間違っていたそうで反対側に行かれたので
後ろに下がっていいですよ。」と、言ってくださいました。

「ありがとうございます。
ここでいいですよ。」

右と左ご自分のタオルを置いた場所を間違えるように
なったんだなあ、あの方も。

おかしくなりました。



フイットネスルームからアルモニックホールが



真下に見えます。

ホールには結婚式場があり、
新郎新婦の貸衣装部もあります。

ウエディングドレスが季節ごとに



変わります。

今日はフイットネスの帰りドレスを見て、
スーパーに行きました。

ウエディングドレスはやはり白がいいですね。


9月10日 おべんとうお品書

1 とうもろこしご飯
2 ポークソテーのオレンジ焼き
3 スパゲッティーのしそ風味
4 さやえんどうのソテー
5 人参のグラッセ
6 キャベツのマリネ
7 美食家風サラダ
8 コーンクリームスープ
9 バナナミルク
10 かまぼこの鳴門揚げ


一品づつ出来上がりました

1 とうもろこしご飯

北海道のコーンをいただきましたが白だったのでご飯にして白白だとどうなるか心配でしたが炊くと少し色がでました。甘かったです。


2 ポークソテーのオレンジ焼き

肉たたきでポークをたたき1.5cmにのばしました。中までよ~く焼いて、肉汁はソースに使います。


オレンジの皮や汁、ポークの肉汁などでソースをつくります。肉の上にオレンジのスライスを飾り、ソースをかけます。



3 スパゲッティーのしそ風味

スパゲティーを茹で、バターで炒め、しその葉のせん切りをのせます。


4 さやえんどうのソテー

さやえんどうもサッと茹で、バターで炒め、塩コショウします。


5 人参のグラッセ

彩りに急きょ作りました。面取りし、バターと水の入った鍋で炊きます。


6 キャベツのマリネ

キャベツ・セロリ・きゅうり・にんじん・紫玉ねぎをを5cm長さの細切りしドレッシングに漬け込みます。


7 美食家風サラダ

グレープフルーツ・オレンジ・アボカド・トマト・赤ピーマンをくし形に切り、マヨネーズとヨーグルトのドレッシングと合わせます。


8 コーンクリームスープ

コーンの缶詰が粒だったのでフイットネスの帰りクリーム状を購入しました。簡単そうで結構時間かかりました。


9 バナナミルク

バナナと卵黄と牛乳・はちみつをミキサーにかけるだけ、おいしいデザート出来上がり!


10 かまぼこの鳴門揚げ


特上かまぼこをいただいて、作りました。冷凍庫のベーコンが足りず、チーズの鳴門揚げもあります。




お弁当に詰め合わせ






p.m.4:45お届けしました。

「こんにちは。まだ暑いですねえ。」

「こんにちは。
今日も引き続きいただけるのですか~?」

「はい、これはバナナのジュースです。」

「はあ、とうもろこし。」

献立表にとうもろこしがプリントされているので
気になったようです。

「はい、トウモロコシのご飯です。」

「かまぼこの鳴門~?」

「はい、てんぷらです。
お召し上がりください。」

「ありがとうございます。
器をお返ししておきます。」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日(土)重陽の節句・友... | トップ | 9月11日(月)ランの手入れ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット」カテゴリの最新記事