千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

11月22日 お弁当献立・町にサンタさん

2015-11-22 19:58:28 | グルメ
11月も半ばを過ぎると、
町はイルミネーション点火などで
クリスマス気分になります。

フイットネスの帰りサンタさん御一行と
遭遇しました。



今からイベントに出かけるのでしょうか?

サンタさんの仮装は薄っぺらで
北欧から雪ぞりに乗って来る
サンタさんの服装とは大違いでした。

今日は温かだったのでこれで充分ですが
これから先もこの仮装では寒いでしょうね。


11月22日 お弁当お品書

1 五色どんぶり
2 鶏肉の利休焼き
3 トマトと卵のいため煮
4 かぶとクレソンのサラダ
5 アスパラの味噌マヨ和え
6 白菜の煮びたし
7 豆腐とみつばのおすまし
8 洋ナシのコンポート


一品づつできあがりました

1 五色どんぶり

卵と鮭缶のそぼろ、高菜・のりのせん切り、しめじのつくだ煮、しょうがの甘酢漬けをご飯の上に彩りよく飾ります。


2 鶏肉の利休焼き

鶏胸肉のそぎ切りに小麦粉・卵白・ゴマをつけフライパンで弱火で焼きます。レモンの酢をかけていただきます。


3 トマトと卵のいため煮

赤いトマトはくし形に、黄色の卵はふんわりと、緑のさやえんどうはサッと茹で、三色を炒めます。



4 かぶとクレソンのサラダ

かぶは薄切りし、塩でしんなりさせます。絞ってドレッシングであえます。クレソンをしいて、かぶをのせます。


5 アスパラの味噌マヨ和え

ささ身は開いてレンジし、細く裂きます。アスパラはゆで回し切り、味噌マヨであえます。


6 白菜の煮びたし

白菜は茹でせん切り、揚げは油抜きし短冊に切ります。昆布だしで炊き、塩しょうゆで味付けします。



7 豆腐とみつばのおすまし



8 洋ナシのコンポート


洋ナシは皮と芯をのぞき、レモンを入れて柔らかく煮ます。赤ワインを入れ、そのまま冷やします。


お弁当に詰め合わせ






p.m.5:20 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。
今日も引き続きいただけるのですか?」

「はい、今日は五色どんぶりです。」

「はあ、ありがとうございます。
器をお返ししておきます。」

「いただきましょう。
どうぞお召し上がりください。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 パフィオ(ラン)の蕾 | トップ | 11月23日 お弁当献立・スパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事