千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

4月21日(日)お弁当献立・10連休の余波

2019-04-21 18:01:18 | グルメ
3時過ぎインターホンが鳴りました。

4時までにお弁当を作らないと
焦っていました。

玄関に出ると新聞の集金です。
いつもは25日過ぎなのに?

何でも退位・即位の10連休で
27日までに集金をしないといけないそうです。

「まあ、大変ですね。」

いつもはお金を用意していたのですが

ビニール袋を沢山いただき恐縮です。



4月21日 お弁当お品書

1 ピースごはん
2 一口ステーキ
3 さばの揚げ煮
4 煮卵
5 たけのこの揚げ煮
6 アスパラのみそマヨあえ
7 鶏皮のきゅうりもみ
8 トーフとねぎのみそ汁
9 ピーチクリーム


一品づつ出来上がりました

1 ピースごはん

今が旬だと思ってましたが、もう豆は少し硬かったです。
豆はご飯を炊く前にゆで、ゆで汁を入れてご飯を炊きます。炊き上がったご飯に豆を入れ蒸します。



2 一口ステーキ

ステーキ肉を一口に切ってベーコンで巻きます。ソースに漬け込み焼きます。つけ合わせはフライドポテトとラディッシュです。


3 さばの揚げ煮

鯖を塩コショウして、フライパンで焼けます。後はだしで煮、生姜のせん切り・ネギのせん切りを入れます。


4 煮卵

卵に穴をあけ半熟ゆで卵を作ります。殻を剥き、調味料を入れただし汁で煮ます。


5 たけのこの揚げ煮

くし形に切ったたけのこをフライパンで焼き目がつくほど焼き、鍋でしょうがを入れて煮上げます。


6 アスパラのみそマヨあえ

アスパラを茹でて回し切りします。
みそ・すりごま・マヨネーズを混ぜてアスパラとあえます。




7 鶏皮のきゅうりもみ

鶏皮は茹でてからしょう油を塗って焼きます。せん切りし・きゅうり・わかめと三杯酢であえます。
しょうがのせん切りは天盛りします。



8 トーフとねぎのみそ汁

とうふはさいの目に切り、だし汁が沸騰したら味噌を溶き、豆腐を入れます。


9 ピーチクリーム


駅前デパートで購入した無糖練乳がやっと出番です。4個も買い占めました。


お弁当に詰め合わせ





p.m.4:00お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。」

「昨日はお嬢様からお菓子をいただき・・・」

「なに、こんな小さなお菓子で。」

「すごいですね。5月個展を開かれるそうで。」

褒めていただくのはうれしい筈なのですが
昔の方なので決して同調されません。

「5月の連休はどうか休んでください。」

「いいえ、手の込んだのは作りませんので。」

「材料などお買い物が大変です。」

「いえ、あり合わせで作らせていただきます。」

まだ、献立もできておりません。
急いで作らないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日(土)巡回連絡って? | トップ | 4月22日(月)千代のお留守番? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事