公務員辞退

2017-12-30 06:52:01 | 日記
晦日ですね  公務員いいじゃないですか

親方日の丸 年金も多いし


そんな時代は終わったのかな



実はここ数年給与は上がっていないどころか下がってる

教員などはブラックでなり手がいないような状況です



<北海道職員>内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響


就職活動での「売り手市場」が続く中、今春新規採用の北海道職員について大卒者の内定辞退率が

6割を超えたことが分かった。

高橋はるみ知事は28日の記者会見で

「衝撃的だ。意志と能力に優れた人材を採る努力をしたい」と対策を急ぐ考えを示した。



道人事課によると、大卒者の内定辞退率はこれまで10~20%程度で推移してきた。

ただ景気回復で民間企業が内定を多く出すうえ少子化も進み

公務員志望の学生についても人材獲得競争が激化してきた。



2013年度に19%だった辞退率は14年度37%、15年度59%と増加。

16年度は170人の採用予定に対して内定は360人だったが、63%が辞退する結果となった。



辞退者の就職先は、国や大学法人40%弱▽札幌市30%弱

▽それ以外の自治体30%弱▽民間企業4%--だった。

道は幅広く人材を集めようと、2013年度から6月だった試験日を札幌市などと競合しないように

1カ月前倒ししたが、併願受験者が増えて辞退率が高くなった側面もあるという。



「複数に合格した場合、道を選んでもらえない」という状況について

高橋知事は「道民のための行政サービスを展開する道庁の将来を考えると悲しいことだ」と話す。




人事課の担当者は「札幌市勤務を希望して転勤を嫌がる場合など複数の要因が考えられるが

根本的な原因は見えにくい」と困惑

「黙っていても人は来ないので道の仕事の魅力をPRしたい」と強調する。



対策として、「まず保護者の理解を得よう」と昨年から保護者向けのガイダンスを実施。

今年は高卒内定者向けの職場見学会を開き

サイトに若手職員が仕事の魅力をアピールするコーナーも設けた。

さらに内定者全員に知事メッセージも初めて送ったが、歯止めがかかっていないという。






公務員も世間が考えるほど楽じゃないし責任も大きいよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴー | トップ | 課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事