世界は一つ 嘘やろ

2017-10-02 04:43:53 | 日記
私が中学生の頃・・・・世界の国の数は120か国くらいでしたが

今はどんどん増えて200か国くらいになってます

ソ連崩壊などが加速させています

ユーゴスラビアもそうですね

ミャンマー スコットランド 

スペインもそうなんですね

戦国時代じゃあるまいし

クルド人も国を持ちたいとのこと


スペイン  バルセロナ オリンピックも行った街


スペイン東部カタルーニャ自治州で1日、州独立の是非を問う住民投票が実施された。

独立に反対する中央政府は前日までに一部の投票所を封鎖したが、州政府側は投票を強行した。

独立賛成派が勝利しても中央政府は結果を承認しない見通しで、混乱が深まる懸念が高まっている。


投票は1日午前9時(日本時間同日午後4時)から午後8時(同2日午前3時)まで実施。

即日開票され、深夜にも大勢が判明する見通しだ。世論調査では賛否が伯仲しているが

独立賛成派の手法が強引だと批判する反対派の一部に棄権の動きがあり、賛成派に有利に働くとの見方もある。



中央政府は投票阻止のためカタルーニャに数千人の警官を派遣し、投票所約2300のうち半数超を封鎖した。

反対に、投票の権利を求める人々が投票所を占拠して対抗する騒動も起きた。

混乱が激化して住民に危害が及ぶ事態も想定される中

独立派幹部は暴力的な活動は慎むよう支持者に呼び掛けている。


カタルーニャは独自の言語を持ち、スペインの国内総生産(GDP)の約2割を生み出す裕福な地域。

もともと独立の機運が高く、近年は「税収が貧しい地域に奪われている」という不満が強い。

独立派を率いるプチデモン州政府首相は「長年の夢が実現しようとしている」

と賛成票を投じるよう有権者に訴えてきた。



これに対し、中央政府は独立を断固認めない立場。

憲法裁は9月上旬に投票手続きの凍結を命じ、司法当局も投票箱や投票用紙を押収するなどして妨害した。

中央政府のラホイ首相は「常識を取り戻そう」と独立派に冷静な判断を呼び掛ける。

米国やフランスも、カタルーニャの独立に反対する姿勢を示している。 


まだまだあるのかな 宗教 言葉 経済

日本にも地方はあるけど独立の動きはないかな

沖縄の人たちはどう思ってるのかな</strong>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加