竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

練習中~&星ヶ丘教室の会場が変わります

2022-04-27 08:05:12 | 日記

ゴールデンウィークですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

以前、ハーモニクスの練習をしたことがあって、こんな動画を残していました(曲は「メリーさんのひつじ」です)。

https://youtu.be/J7HzdS9zff8



ハーモニクスとは、「弦の長さを正確に分割した1点を軽く指で押さえ、倍音の原理を利用して得られる高音」です。
「メリーさんのひつじ」では、右手で弦の一点を押さえて、裏側から弾く奏法でハーモニクス音を鳴らしています(最初~0’26’の部分です)

押さえる一点の位置も重要ですが、押さえた指を一瞬で離さないと撥弦しても音が鳴らないので、そのタイミングに慣れるための練習をたくさんしました。

ハーモニクス音を連続して弾くことは「メリーさんのひつじ」で出来るようになっていたのですが、、最近、右手で1点を押さえつつ弾く奏法に、一曲を通して取り組んでいます。
・・・・・・・・・・・

ジョン・ビリングさん作曲の「Love song without words」には、ハーモニクス奏法がふんだんに盛り込まれています。
『ワクワク、ドキドキ、しかもウキウキ♪』…そんな心弾む、幸せ感に満ちた、躍動感溢れる素敵な曲に感じています。

曲の中にちりばめられたハーモニクス音を、さりげない音楽にして演奏するのは、ハーモニクスの音が出せるということとはまた違った難しさがあることを、最近知りました。

長いことピアノを弾いてきた私にとっては、「一弦に対して一音(1つの鍵盤=一音)」の感覚が染みついているせいか、鳴る音と弦の位置が違うという状況に、とても戸惑いがありなかなか慣れなくてですね、、弦の位置と指の使い方が今までと違っているんだよと、自分に言い聞かせて練習する感じでもありました。

今の段階の演奏風景、良かったらご覧くださいね。
だいぶ弾けるようになってはきましたが…、正直、全く余裕なく大暴れしながら弾いていまして、閲覧注意です(^-^;
(HappyにLove song without wordsが弾けるようになるには、まだ時間がかかりそうです)

https://youtu.be/_TUWSh5oFPY


ー-ジョン・ビリングさんの来日に関する情報を、改めてご案内いたしますのでどうぞお楽しみに♪ー-

・・・・・・・・・・・・・・・

「星が丘・少人数グループレッスン」の会場が変わります

リビングカルチャー倶楽部星が丘教室が閉講することになり、新たな会場を探しました。
7月から移ります。
星が丘駅4番出口から徒歩5分の便利なところです。
駐車場は有料ですが、近くに停めるところもありますのでお訊ねくださいね。

会場はこれまで以上に広く、換気対策バッチリです!!
写真の大きさの部屋2つを開放して使わせていただきます。
見学・体験ご希望の方は、安達までお問い合わせ下さいね☆
a-masumi0712@ab.auone-net.jp  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多香子さん&道子さん♪&時々... | トップ | 重ね撮りを試してみました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-05-01 22:49:50
素敵な演奏ですね。うっとり聞き惚れていました。
余裕なく大暴れしながらの演奏なんて全く感じません。美しい音色!!躍動感!!
またまた先生がずーーーーーと先に行ってしまったような感じです。とても手の届かない世界に行ってしまったような素晴らしい演奏だと思います。
ハーモニクス奏法って何だかよくわかりませんが、
ジョン・ビリングさんの来日の折には是非先生の演奏を披露して下さい。楽しみにしています。
Unknown (花草さとみ)
2022-05-01 22:59:57
わぁ…もはやハーモニクス関係なくハード過ぎる気がします(^^;) そして鳴りやすい楽器鳴りにくい楽器もあると思いますけど、どうなんでしょうね。

私は珍しく休日をいただいて家族サービスに勤しむべく夫のギターとアンサンブルを試みましたが、ちょっと練習が必要だねぇ…と一時解散。
私そんな事してる場合じゃないんだよなぁ(自分の曲今てんこ盛りだし…)と思いながらも楽しみました。

星ヶ丘の新しい教室、良いところが見つかってホッとひと息ですね!
Unknown (安達)
2022-05-02 15:56:25
Unknownさん、身に余るコメントをありがとうございます(どなたかな?)たくさん練習しています笑。自分で映像チェックしてみるとかなり余裕ないなあと苦笑いです^^;今度レッスンに来られた時にハーモニクスをご披露しますのでお申し出くださいね☆

花草さん、休日にご主人とのデュオとは良いですね♪ハーモニクスの鳴り具合はきっと楽器にもよりますね。私も練習にはつい深入りしつつ、他のしなきゃいけないことには背を向けているこの頃です。汗
Unknown (みちこ)
2022-05-02 18:13:23
昨日のunknown投稿は私です。
ごめんなさい🙇 名前を入れるのを忘れました。
Unknown (安達)
2022-05-02 21:19:47
みちこさん、ありがとうございました!
次回のレッスン楽しみにしていますよー☆
Unknown (花草さとみ)
2022-05-06 23:27:55
ハーモニクス、もしかして親指の爪で弾くと簡単に鳴るのでは…?私は爪が短いのでどなたかチャレンジしてみて欲しいですー。
これは私が人差し指で弦を押さえて親指で弾く場合なのですけどね。
Unknown (安達)
2022-05-07 19:48:42
花草さん、親指の爪ですか!ギターも爪で弾きますね。爪は私も短いですが、試してみたくなりました~。
弦の場所を色々と変えて鳴らしていたら別の音も出るようになりましたよ(まだ演奏で使う機会はないと思いますが、、)遊びの中から生まれることもありますね☆
Unknown (花草さとみ)
2022-05-07 22:07:28
音の違いは弦長の1/2、1/3、1/4の違い? きちんと鳴る場所と弾き方を探すのが難しいです(^^;) 私は曲の中で安定して弾く以前の問題です! これも経験ですね。
Unknown (安達)
2022-05-08 13:24:53
そうですね、弦の分割具合で違う音になりますね。
今回の練習ではオクターブ上の音だったのでまだしも、5度上の音とかだったりすると演奏の上ではさらに混乱しそうです(^-^;
…私もしばらくはこのハーモニクスのみで手一杯!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。