竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

今日の日記♪

2019-01-22 20:07:19 | 日記

今日は、午前中空いていたので、トーンウッド工房近くにある「山のホール」へ行きました。
演奏会ではなく、会場を見学させていただく為です。
夏休み前に発表会をするのに、年が明けたら会場を検討しようと思っていました。

会場候補として、一番気になっていた「山のホール」。
15年位前、知人の演奏会で来たことがありましたが、色々と変わっているかも知れないし…お話も伺いたくて、前日にオーナーさんにお電話したら快諾下さり。花が咲くさんも誘って、朝10時に現地集合しました。

「山のホール」は名の通り、車で少し近隣の山を登ったところにあります。
豊かな自然に囲まれた、とっても素敵なロケーションです♪



白い建物が「山のホール」。オーナーさんのお宅の一階にホールを造られたそうです。
道路挟んだ右手には池があり、付近を散策できるようになっています。

…池の奥に、真っ白な渡り鳥を発見!



姿が美しい…と見とれつつ。
撮影中、霧雨のような雨が降っていましたが、急に晴れてきました。

道路の脇には、オーナーさんが植えた水仙があちこちに咲いていました。

下は、「山のホール」への入り口です♪・♪♪・♪♪♪♪
ドミソドミソドミ…バッハの平均律プレリュードのような?
そう言えば、バッハのレリーフがドア付近にありました。(写真が無いですが(:_;)…往年のピアニスト、グレン・グールドのレリーフも隣にありました!オーナーさん、大ファンだったそうです。)

 

下の写真は会場入り口付近のバルコニー♪
素敵な飾りがありこちに。お洒落な休憩スペースになっています(^^)

ホール内も、とっても素敵でした!
80席ほど客席に椅子を並べられるそうです。
竪琴の響きにはぴったりの空間…

花が咲くさんにステージで音を出してもらいました(↑本日、髪を短く切って登場ですね!)。

楽器“エッグちゃん”の響きの何と優しいこと。。
「私もそれ弾かせて~」と言いたくなりました笑。
私はリーアノンを試し弾き。

何とも心地よい空間で、たくさん楽しませていただきました。
オーナーの加藤様、ありがとうございました。

近隣にお住いの方に是非、利用していただきたい、とっても素敵なホールです!!
夏の発表会、もうここに決めちゃおうかなー…。

山のホール http://www.yamanohall.server-shared.com/

(2019.1.22)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑やかに女子会! | トップ | 公開講座に行きました♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁寧に大切に作る (花が咲く🌸)
2019-01-23 00:05:40
今日もまたお供させていただき(後ろからついてっただけ…笑)ました。(^^)

まず池と雑木林のロケーションにもビックリ(ちょっと別世界…)でしたが、とっっても素敵な場所でした!
スッキリ、ドッシリ落ち着いた雰囲気にさり気なく添えられるレリーフや鐘など…

とても大切にされてる雰囲気に癒される場所。
ホールはエッグちゃんの音も暖かく、余韻も感じられて何と贅沢な空間でした。

本来こういった場所で練習すべきなんだろうな〜もっとここで弾きたいな〜と思える場所でした。
あぁ、もっとチューニングが合っていたらさぞかし気分良かっただろうに…(^^;)

オーナー様にはお時間をかけてゆっくり見学させていただきありがとうございました。

今日は近いから…と余裕の気分の時に来客きて集合時間に遅れてしまいましたが、先生がこんなに写真撮ってらしたとは!笑。失礼しました…。

そうそう、どーでもいい事ですが髪切りました。笑。寝違えた首が早く治ってほしい私。頭軽くなりました!
素敵☆ (鈴音)
2019-01-23 02:09:54
こんばんは^_^
うわぁ〜、素敵なホールですね!
ライアーにぴったりな雰囲気じゃないですかo(^▽^)o

夏に発表会なんですね。
記事を読んでいるだけで、こちらまで、ワクワクな気持ちに…☆(生徒ではありませんが・笑)
素敵な場所が見つかり、楽しみですね^_^

花が咲くさん
一瞬、どなたかわかりませんでした!
サッパリされましたね。
エッグちゃんも、しっかり余韻が響くホールは良いですね〜♪
発表会のプラン (安達)
2019-01-23 20:04:36
こんばんは!
花が咲くさん、鈴音さん、コメントありがとうございます。花が咲くさん、首はもう大丈夫ですか?今日も聞きそびれてしまいました汗。昨日はホール見学前に写真いっぱい撮れて、楽しい時間でしたよ♪

鈴音さん、ご都合付くようならぜひ発表会、参加頂けたらと思います(^^)生徒さんのみに限定する予定はないですし、皆さんも大歓迎と思いますよ♪
昨日、会場を見て「バッハの響きを…」という思いが強くなり。。アンサンブルは是非「G線上のアリア」やりたいし、「主よ人の望みの喜びよ」はもちろん、平均律1番プレリュードもレリーフにあったからやりたいなとか…バッハではないけど今日レッスンで、Kさんがギロックの「コラール・プレリュード」やります!となったりで、すでに頭の中だけでなく動き始めた感じです。…もう場所は確定ですね♪あ、ディズニーわんわん物語の「ララルー」もお好きな生徒さんが数名いらして、多分やると思います。
…これは記事で紹介する内容かも知れないですね(^^;)。時期は昨年同様7月中旬の日曜日と思っています。また改めてご案内していこうと思います♪
響きは教会のように (fumin)
2019-01-23 21:57:27
こんばんは。
白山神社の近くにまたご縁ができそうですね。
すてきなホールで感動に包まれそうです。
お写真、花が咲く先生だと言われなかったらわかりませんね。
新しい生徒さんも入られて、素晴らしい発表会になるのではないでしょうか。
心境はワク・ドキ! (安達)
2019-01-24 20:25:15
fuminさん、ありがとうございます。遠くからお越しいただくのは大変かと思いますが、良かったら足を運んでくださいね♪合奏できるように皆さんこれから練習スタートです。新人さんも多いので、弾ける方にはぜひたくさん活躍いただきたいです。
発表会、どんな会にしていこうかワクワク&どんな仕上がりになるかドキドキの心境です(^^)!
新しいお仲間さんかと (花音)
2019-01-25 02:27:47
おっ新しい竪琴仲間さん!と思ったら花が咲くさんでしたー!!遠目でしたし一瞬わかりませんでした!

素敵な場所ですね。とても雰囲気も良さそうで、もちろん響きもよいのでしょうけれど。竪琴の発表会いいですね。先生に習ってないけど私もワクワクしちゃいます。竪琴の輪どんどん広がってるんですね。もっと近場だったら!!といっつも思っています(笑)
Unknown (鈴音)
2019-01-25 06:56:28
おはようございます^_^

都合が合えば、観に行きたいなぁ〜と思っていましたら、嬉しいお声がけ
ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
まだ予定はわからないけれど、タイミングが合えば、ぜひ参加してみたいです!

G線上のアリアも、良いですね〜。
ちなみに私はこの曲、と言えばギタリスト、イングヴェイが浮かびます。
ヘビメタ系の早弾きの人ですが、バッハをとても敬愛されていて、よくバッハのモチーフを入れてました。
そんな訳で、私が若い頃に聴いたバッハは、よくイングヴェイからでした(笑)
竪琴仲間に、こういう音楽を聴く人はいないかも知れませんが(笑)超絶技巧のギタリストです。興味のある方は、動画ググってみてください。

話しが外れましたが。
夏にこのステキな場所で、竪琴仲間が集まるのは、楽しみですね!
目標ができたら・・ (fumin)
2019-01-25 09:39:48
安達先生
おはようございます。
素敵なホールが発表会の会場に・・。
広々としたホールとよく響く木の部屋でのびのびと演奏ができそうですね。
お誘いいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。
気持ちは参加する気になって、練習に精を出さなくてはと気分が上がってきました。
問題は発表曲ですね。
クラシックが弾けたらいいですねー。
素晴らしい空間に竪琴にあった曲を響かせてみたいです。
またコメントに内容紹介! (安達)
2019-01-25 19:47:46
こんばんは。花音さん、鈴音さん、fuminさん、コメントありがとうございます♪

花音さん、遠いですけど今年もいらしていただけたら嬉しいです♪会場は7月14日(日)を押さえました。私の都合で申し訳ないですが、夏休み前の日曜日ということで決めました。前回もですね(^^;)3連休中しかも大安のようで。。お友達の結婚式と重なりませんように!笑

鈴音さん。バッハは幅広いアーティストに敬愛されていますね。そしてこれまで聴いてきた音楽は自分の音楽にブレンドされて、隠し味みたいに良い味わいとなって表れてくるのかも知れないですね。。
…イングヴェイ、これからググってみますね(^^)!

fuminさん、良かったです~!コメント拝見して安心しました。曲はちょっと考えてご提案させていただきますね。皆さんと一緒にぜひ楽しみましょう(^^)/♪

今年の発表会は、会場の都合上「懇親・練習・発表会」ではなく、自己紹介的に少しソロを弾いていただき、アンサンブル練習と仕上げを色々とやってみようかと。生徒さんも増えましたし皆さん参加頂けると良いなあと思います☆
緊張 ∔ ワクワク (道子)
2019-01-25 23:09:16
心地よい空間で心地よい集いになる予感。
先生、花が咲くさん、いい場所を探して下さってありがとうございます。

竪琴の音色に心がひとつになって、この間のような素敵なアンサンブルを奏でられたらいいですね。
今回はただ見学しているだけでは済みそうもないので
ちょっと緊張します。
まだまだ初歩の段階なので、皆さんの足をひっぱらないようにがんばらなくては・・・フー!!
でも、竪琴を弾いている時間はとっても幸せです♡♡

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。