竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

花草さとみ、竪琴アンサンブルに参加しました

2021-07-07 09:21:20 | 日記

花草さとみです。(こちらのブログ主、安達先生の生徒&竪琴講師です。)

本日は7月7日七夕でしたね!
この佳き日に音楽会に参加しました(※架空です〜)ところ、なんとラジオで取り上げていただきました(※虚偽…)のでご報告です。

場所は竪琴喫茶フランボワーズ(※妄想!)さん。
画面左から
花音さん(ライアーエンジェルモデル)
花草さとみ(ライアーリーアノン モデル)
ayaさん (アイリッシュハープ ダスティFH26)
の3人で竪琴トリオ(※実在)として初参加です!

曲目は七夕の恋愛になぞらえて(※後付け〜)サリーガーデン(編曲Bill Tyersさん)を演奏してまいりました。

店内には魔法具の販売もあり、妖精さん達もご来店されるとのことですがとても良い雰囲気!
飛行石が展示されており「バルスって言ってみたいです!」と言ったところ店員さんに本気で「ダメです」と怒られました…本物なんですね…。(※そろそろ面倒なんですがファンタジーです)

そして何と何と!
演奏後には拍手喝采で迎えられラジオで速報まで流れたというから驚きです!(※いいよね、もう…)
今回はその様子をYouTubeに上げましたので是非ご覧下さい。(※※演奏動画は本当です!!!)



♪演奏♪
https://youtu.be/-w_t8vsIfas

ということで…
花音さん、ayaさん と花草の3人連動企画として3拠点で本日、動画配信となっております。

3人とも演奏動画は同じですが編集はそれぞれ独自に行って別物となっております、どうぞ必見です☆

そして花音さんとayaさん のブログでは今回のアンサンブル体験記や動画に関するエピソードも掲載されますのでそちらもお見逃しなく!!

花音さんのブログ「癒しの竪琴ライアー日和」
https://ameblo.jp/clover-rabbittail

ayaさんのYouTube
https://youtu.be/NMFnD5x5sec

ayaさんのブログ 「私の城と犬とハープ」
(こちら後日、エピソード掲載予定です)
http://cafe-houseseek.seesaa.net/

なお、私の視点からのアンサンブル体験記は花音さんとayaさんのブログを拝見しつつ、こちらコメント欄にて書くかも?よろしくです。

花音さんのブログコメント欄から始まったアンサンブルトリオ結成。
まさか音楽も動画も発表についても…こんな凝りに凝ったお披露目になるとは!
お互い引っ張りつつ引っ張られつつの一カ月でしたね。

紆余曲折をへて3人の個性と意地の結晶が今ここに完成!
ayaさん、花音さん、ありがとうございました!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 星が丘教室~少人数グループ... | トップ | 色々ご紹介♪(7/22多香子さん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安達)
2021-07-07 17:07:56
もうねー、楽しさ3×3くらいですね!!!
花草さん、花音さん、ayaさんの視点のバリエーション。。。自由に広がるイマジネーションの世界!
人生いっそう楽しまなくっちゃという感じ。笑
花草さんの紹介には、花草さんらしさが表れていて笑ってしまいました。

演奏は、オンライン上なのにとても息が合っていてびっくり、とても美しく素敵でした。どんな風に収録したのか、紹介してもらえたら嬉しいです。

アンサンブルでこんな風な楽しみ方ができるとは本当に驚きでしたよ。続編も楽しみ!膨らませ方に大大満足です♪
花音さん、ayaさんのブログや動画にもコメント入れさせてもらいますね。
Unknown (つるた)
2021-07-07 17:13:25
拝聴しました~!!
七夕に合わせてなんてオシャレ~なんでしょ

離れていても思いあっている織姫と彦星

離れていてもアンサンブルが叶う

よいですね~よいですね~
トキメキます~( *´艸`)


今夜の夜空は期待できませんが、厚い雲の向こうには満天の星が広がっているのを感じることができました
ありがとうございました!!
Unknown (花草さとみ)
2021-07-07 17:59:29
安達先生、つるたさん、嬉しいコメントありがとうございます!!😆
納得のいくものを作るには時間もかかりお互い折り合いをつけつつ…という泥くさい作業もあり。
3人がお互いに励まし合いつつ上を目指して頑張りました!!

アンサンブルを通してお互いの世界観を広げられるような音楽が完成したこと、とても嬉しく思います。

作業風景などは花音さんとayaさんがブログにされると思いますし詳細はそちらに譲ろうかと。
ですが、さらにコメント加えたい場合はまたこちらに書かせていただきますね〜!
Unknown (安達)
2021-07-08 07:58:00
3人の努力の結集で仕上がった美しいサリーガーデン。達成感も得られてとても素晴らしい企画でしたね!アイデアが湧き出る皆さんですしどんどん面白いものになっていったのでしょうね。
今後製作の過程などあちらこちら拝見させて頂きたいと思います♪ありがとうございました!
Unknown (ちよひこ)
2021-07-08 15:55:36
いいですね~!
花草さんのは冒頭のあれが必見ですね♪
なんとも優しい音色で何度も聴きたくなります。
そして、会わずにもこんな素敵なコラボが実現するなんて、今の時代に生まれてよかったなぁとしみじみ。
それぞれのページでの制作秘話なども楽しみで、この余韻たまりませ~ん!
Unknown (みちこ)
2021-07-08 21:04:47
なんて美しく、優しい音色なんでしょう!!
うっとり聞き惚れました。
夢の世界へといざなわれるような素敵な感覚でした。
花草さん、花音さん、ayaさん、それぞれの個性溢れるセンスのいい編集にも感動。
オンラインを上手に使いこなした、竪琴の新しい世界の誕生ですね。
Unknown (花草さとみ)
2021-07-08 21:04:56
ちよひこさんもありがとうございます!
演奏すること、動画上でアンサンブルさせること。世界観を作ること…どれもとても勉強になりましたよ♪ 3人が納得の仕上がりになったのは3人がギリギリまで粘って作り上げたから☆
でもこの技を使えば1人でもアンサンブルできますよ〜!!
Unknown (花草さとみ)
2021-07-09 00:11:05
わぁ!みちこさんも!ありがとうございます。
新しい機能を覚えるの大変さだなぁと思いつつ花音さんやayaさんに引っ張られて気付けば少し引き出し増えました!
皆さん仰ってくださるけど、ホント会ったことのない人とも動画でアンサンブルできるなんて不思議です。

ライアーとアイリッシュハープの新しい出会い…ayaさんが432Hzに合わせて下さったし、私の好みに最終的に音量調整や編集タイミングの合わせなどしてくださったのもayaさん。
なので色々と技術的にもayaさんに頼ってしまったので初コラボは大変だったのではと思います。

もちろん花音さんにしても、何日も録音と編集を繰り返して下さって悩んでいたし…最終的にマンパワーですね(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事