竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

メガネチェーンと楽譜

2022-10-20 14:55:38 | 日記

交流演奏会から早3週間経ちました~


ここ最近、急速に老眼が進み、交流演奏会の数か月前から、本番は小さいライトを弦に当てて演奏しようと考えていました。。

こちらのライトは百均で購入したミニ懐中電灯にテープを巻いたもので、楽器にジャストフィットです♪

眩しいので光を和らげるため黄色いクリアファイルを切り張りしたり。
この状態でしばらく練習して試していました。

弦の1センチ幅くらいを照らしてくれて、見やすくなるのでこれでいこうと思いつつも、「当日の会場の環境によってはこれだけでは見づらいかも?」とだんだん不安が募り、、
結局老眼鏡を購入しました~!

交流会当日は色々と準備に余裕がなく、自分の演奏直前に「メガネがない!!」と大慌て・・・

結局、椅子の下にあったのですが、他の荷物に紛れて見つけられなくてですね(^^;…
床に置いた状態で危うく踏んでしまうところでした。汗

 

―そして先日のこと。
フィンガーアイリスの練習日に、メンバーの皆さんから思いがけないプレゼントを頂戴しました。
…メガネチェーンです!今の私に一番必要なものだったかも知れません。。。

髪にひっかからず使い易くてお奨めと言われた通りで、家でも大活躍しています♪

―ほんとに感謝です!!―
皆さん、色々考えて下さって素敵なプレゼントを本当にありがとうございました♡
大事に使わせていただきますね。



ー---------------------

ここ最近ずっと楽譜製作が進んでいなかったのですが、10月に入って色々と書き溜めていたものや途中だったものを仕上げて楽譜販売サイト「mucomeミューカム」にアップしました。

・Stand Alone~坂の上の雲~(ショートバージョン)
・涙の流れるままに
・見上げてごらん夜の星を
・ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)
・アルハンブラ宮殿の思い出

上記5曲は最近アップしました!

ミューカムサイトはこちらです
作品検索 mucome - 音楽&楽譜の投稿ダウンロードサイト



「アルハンブラ宮殿の思い出」は、3年くらい前に未完成ではありますが、演奏動画をアップしていました。

3年前の演奏がこちら(未完成…)


そして今回がこちらです



だいぶ音が減り、シンプルになりました(楽譜もこちらバージョンです)。

ー--------

あと手続き中ではありますが、「美女と野獣」も楽譜を製作しました。

この曲は、Hさんがレッスンでアレンジに挑戦して下さり、それをもとに音を減らしたり、動きを簡単にして楽譜に仕上げました。
ライアーにとても合っていて、Hさん選曲ナイスでした♪(演奏も素敵でしたよ!Hさんは収録を好まれないのでしていませんが)

私の演奏動画ですが、こちらです。

その後もご希望される方がいらっしゃることから、改めてご了解いただき、手を加えたものをミューカムへ申請手続き中です。


投稿時には楽譜に演奏動画も出来るだけ添えるようにしていますので、宜しければご参考にして楽しんで下さいね☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界的ライアー奏者、ジョン... | トップ | 明日は体験会です♪(+赤とん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2022-10-24 10:37:04
メガネチェーンを喜んでいただけて本当に嬉しいです。愛用いただいているようで感激!!

先生、楽譜制作ご苦労様でした。たくさんの楽曲をアレンジされ素晴らしいですね。
自分でアレンジをしてみて先生のすごさをしみじみ感じました。今まで何気なくいただいてきた曲には先生のご苦労とエネルギーがいっぱい入っていたのだなとつくづく思います。ありがとうございます。

私事でフィンガーアイリスの練習会をたびたび欠席せざるを得ず残念に思っています。でも、先生始めみなさんがとてもとても優しく受け止めて下さって、心からありがたく感じています。同じことに情熱を傾ける仲間っていいですね。
みなさんにご迷惑をおかけしないよう時間をみつけて練習していきたいと思っています。
Unknown (安達)
2022-10-25 07:44:03
みちこさん、ありがとうございます♪
楽譜のことも、思いを寄せて下さりありがとうございます。その時々でベストかなと思う仕上がりを目指して楽譜を仕上げていますが、後で振り返るともっとこうした方が良かったなと思うことも多々あり…その時々の自分の成長過程を眺めるようでもあります。
私自身、曲を仕上げることが成長に繋がっていると思いますので、みちこさんも是非これからも挑戦なさってくださいね!

今はとても大変な時かと思いますので、ライアーの響きでご自身の気持ちを和らげながら、どうかご無理なさらないよう楽しんでアンサンブル演奏にご参加頂けたらと願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事