アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らし、楽しみます。スノボもどんどんやるぞー‼︎

上郡に来て一か月

2018-12-25 06:23:36 | Weblog
11月21日に引っ越して来て、住所変更に関してのいろいろな手続きがほぼ終わりました。こんなにたくさんの手続きが必要だったかと思いました。免許関係でいくつか手続きが残ってますが、それは切り替えのタイミングで変更しようと思います。

大阪と違うなあと感じたことをいくつかあげてみます。
まずは天気。
天気予報が当たりません。晴れの予報でも雨がよく降り、その反対もあります。山の天気という感じです。また、気温も上郡町の予報と違い、かなり低め。朝、霜が降りてガチガチになることも。霧もよく発生します。
ただ、我が家は日中太陽さえ出てくれたら暖かくて、作業の合間のお茶は外の畑前や縁側でゆっくり楽しめます。

役場や金融機関など。
住所変更でいろいろ行きましたが、大きな違いは人が少ないので、待ち時間がないこと。役場の住民課ではいつも同じ職員さんがすぐに対応してくれます。警察の出張所も同様です。
金融機関は都市銀行がありません。みなと銀行と兵庫信金のみ。今まで引き落としなどで利用していた分はJA兵庫西、つまり農協に変更する手続きをしています。今後はJAと郵便局だけでお世話になります。こちらは全国的ですから。もちろん手続きの待ち時間はほとんどなく、郵便局に続けて通っていると、局員さんのほうから用事を聞いてくれます。

買い物。
何にもないところですが、スーパー4つとJAの直売所が1つあります。敏美さんは会員になって一番近い生協(Coop)をよく利用してます。これらのスーパーも空いていると感じてましたが、朝早い時間に結構多くの買い物客が来ていました。田舎は朝が早いんです。


どこへ行くのも遠くて、何にもないようですが、便利なところも多いと感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 苔縄城にて | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事