アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らし、楽しみます。スノボもどんどんやるぞー‼︎

大阪LOVER

2018-11-01 18:01:12 | Weblog
ガイドヘルパーの研修修了後、堺筋本町から梅田までゆっくり一人で歩いた。

なぜか急に懐かしい気分になってしまった。大阪に出てきたころの面影はほとんどないのだが、建物や地名で、昔の記憶が蘇る。

大阪駅と梅田駅が違う駅と思っていた私が、阪急梅田駅に初めて行ったとき、一番驚いたのが、このムービングウォーク。東京池袋育ちの私でも見たことがなかった。

大阪の人がイラチなのがよくわかるなあ。


大学2回生のとき、敏美さんと二人で初めてご飯を食べたのは、阪急三番街のとんかつのKYK。42年前のことだが、まだ、同じ場所で頑張ってた。



敏美さんと付き合ってから、銀行の通帳を作った。毎月少しずつ貯金して、交際が続いていたら、梅田のまるビルの最上階のレストランでフルコースの食事をすると決めた。いつも金欠の学生時代だったが、頑張って貯金を続けて、実現した。

当時はまるビルしか高い建物はなかったが、今はあんまり目立たない。でも、私には特別な建物だ。


大学3回生のころ、敏美さんと二人でよく行ったのは、阪神百貨店裏のまるい飯店。
この一帯は、戦後の闇市からあまり変わってないところだった。その場所で営業していたまるい飯店は、ラーメン100円、焼き飯200円。お金がなかった私が、デートで連れて行けたありがたい食堂だった。ただし、割り勘。そうしないと敏美さんが怒った。

今はビルだらけだが、昔はお金のない学生に優しい場所だった。


梅田の待ち合わせ場所は、紀伊国屋書店前のテレビの前。これは今でも変わっていない。



ドリカムの大阪LOVERの主役の女の子。私に似てる(そんなかっこよくないが^_^)。

もうすぐ大阪を卒業。できるだけ多く、大阪の思い出巡りをしよう!








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 飲み会、打ち上げ、お別れ会 | トップ | やっぱり池田だよ❣️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事