アーモーおやじ

テニスで失敗すると出る「あーもー」。夫婦で田舎暮らし、楽しみます。スノボもどんどんやるぞー‼︎

秋らしい秋かなあ、サツマイモ収穫

2018-10-07 16:57:25 | Weblog
10月に入って、いよいよ秋本番と言いたいところですが、台風25号の影響で真夏日になりました。
平成最後の年はおかしなこと続きですが、台風で災害にならなかったことを喜ぶべきかもしれません。
今日は上郡で、先日、試し掘りしたサツマイモの残りをすべて収穫しました。


期待しながらの収穫でしたが、全体で7kgと少なめで、やや残念でした。
まあ、1年目はこんなもんかも。たまに行って世話して、ほぼほったらかしで育ったサツマイモに感謝すべきでしょう。

前回の試し掘りサツマイモが甘さもなく、美味しくなかったため、調べたところ、収穫直後のサツマイモはデンプンが糖化していないため、美味しくないことがわかりました。普通、収穫して2週間ほどしてから食べるそうです。少し我慢しましょう。
サツマイモが終わった場所と空いていた畑を耕し、ダイコンの種をまきました。

美味しいおでん大根、食べられますように^_^

畑の横の庭では、去年と同じように秋明菊が咲いてます。



キンモクセイの花は、少ししか咲いていなくて、においもわずかでした。大阪では今年のキンモクセイの花がとても多いような気がしていたので、こちらも少し残念でした。キンモクセイの花は2回咲くらしいので、次に行ったときに期待しましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 残念だが、仕方がない | トップ | 森林公園、花ざかり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事