日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

1年間ありがとうございました

2012-12-30 23:35:49 | その他

今年も残すところあと1日、今年も喘ぎ喘ぎながらのブログになってしまいました。

振り返ってみると前半は膝が痛くて出かける事も少なくなり、年を実感。後半になってきて大分よくなりましたが遠くまで出かける自信がなくなっています。

年が押し詰まってから壁の屋根の塗り替えをやって、やっと終わりました。震災で壁に何カ所か小さい亀裂が入っていたのが気になっていて、つい勢いに任せて暮れになってから始めてしまいやっと終わらせてもらったので外壁と前にやった障子だけはお正月がやってきそうです。
それにしてもこういう工事はやはりもう少し暖かく時間がある時にやるべきだったと改めて思いました。

 今年の“童謡を歌う会”の忘年会は幹事を引き受けた事もあり参加したのですが、最後に全員で籤引きがありました。

そこで前代未聞、初めてだと思いますが1等賞が当たりました。何であれ貰った事のない1等賞は嬉しくて小躍りしてしまいました。

       

この付きを利用して宝くじでも買おうと思っていましたがそれも忘れてしまったので今年の付きを一気に使い果たしてしまいました。
又来年からはリセットです。

お料理上手の姑がいつも作っていた昆布巻き(私にはあの味が出せません)と田作りとだけを作って、例年通り暮れから3日間温泉に行く事になりお正月の準備はパス。
孫もいない気楽な私たちはだんだんクリスマスもお正月も縁遠くなってきています。

今年もお付き合い頂き有難うございました。
元気が一番を実感した1年間でした。
皆様も健康に気を付けて良いお正月を迎え下さい。


障子貼り

2012-12-16 22:02:41 | その他

今日は暖かい日でしたが風が強く吹き飛ばされそうでした。
今日は衆議院議員の投票日。この頃期日前投票に行く事が多かったのに、とうとう行きそびれて今日の投票になってしまいました。

行きそびれたのは政治音痴の私でも、今回の選挙、
何か変わってもらいたいと思いつつ誰に投票するか見極められなかったのもあって今日になってしまったのです。

結果はまだ途中経過ですが、自公大勝で昔の自民に戻る事は考えられませんが、この野に下った3年ちょっとの時間をどのような反省に生かすのか期待できるのでしょうか?

 我が家はあと残すところ半月になったお正月の準備で忙しいはずなのになかなかそこまで行きません。

気になっていた障子貼りは11月下旬の暖かい日を選んでやっと済ませました。
        

        
老猫じじちゃんが年の為、大分大人しくなり、障子を駆け上がる事もないだろうと思って2、3年くらい前に貼り直しましたが、かなりぼろぼろになっていました。
去年は膝が痛かったので張り替える元気はありませんでしたが、この頃膝の痛みも足が軽くなら折れるくらいになってきたのでやっとやる決心がついたのです。
それにしても3,4年前までは、もう少し手早く出来ましたがそれも中々出来ず痛さを思うと取り掛かるのも億劫。
言いたくないけどやっぱり年を感じてしまいます。

やっと障子だけお正月がやってきそうです。

もう一つ今、壁と屋根の塗り替えをお願いして、どういう訳か?今頃になってやっていますので、家の中の片付けどころではなく、お茶出し、年内に終わらせたい歯医者通いなどで忙しく、我が家のお正月は新しい年になってから??になりそうです。

14日ですが、駅では来年のNHKのドラマ新島八重の宣伝が会津若松から弁士が来て紙芝居仕立てにしてやっていました。どんなドラマになるのか楽しみです。
        

5時半から点灯の光のページェント。過日通りがかりに見てきました。