日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

訪問歯科医

2018-08-09 21:38:51 | アルツハイマー病

3月頃まで月1回歯科医に行き歯のお掃除をしてもらっていましたがこの頃の状態では歯医者に行くのも困難です。

ケアマネさんに相談し訪問歯科医をお願いする事にしました。

その日いらしたのは1台の車で女医さんを含め3人の女性スタッフがなにやら大きな入れ物を持っていました。

開業医でみて貰うのと違い正直ちょっと物足りない感じでしたがこれは仕方ありません。

書類の説明、サインなどしている間に治療は終わっていました。
後からケアマネさんから「治療は丁寧でしたか?」と聞かれましたが「ちょっと見ていられなかったので」
次回からゆっくりお話を聞きたいと思っています。

「今のところ歯もしっかり残っているし綺麗ですよ」と言っていただきました。
「うがいをしてもそのまま飲み込んでしまうので歯磨き粉を使わずに水だけでやっています。又舌が黒くなっているように思うのです。麦茶かとも思っているのですがもしかしたら黴かとも思って・・・」というと
「水だけだと口の中の殺菌が出来ないのでやはり歯磨き粉を使ったほうが良いですよ」と教えていただきました。
ジェル状の歯磨き粉で飲み込んでも害にはならない物があるとか、舌を磨くへらのような平らなものと細い歯ブラシも教えていただきました。
舌を磨くのは口をつぐんで嫌がるので出来ません。
細いブラシは歯並びの悪い夫の口の細かいところを磨くには便利です。

あれから2週間ぐらいジェル状の歯磨き粉を使っていますが嗽は3回に1回ぐらい吐き出す事は出来ますが後は一所懸命ブクブクとしているので出せるのかと思う期待はむなしくゴクと飲み込んでいます。
自分の口の中のものだし“ま、良いか”と思う事にして・・・・。

大まかには電動ブラシを使っています。
なかなか自分の口のように丁寧には行きません。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿