ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

早期水稲田植え終わりました

2017-03-24 | 田んぼの様子
 今日は曇り  風もない

さあ やるぞうー

身体にメキメキとパワーが走りました

そうじゃなくちゃ  「田植え」は出来ませんよ~

まず 苗に箱施錠 病害虫予防(本当はしたくないんだけど)これしか 防除はしないので~

軽のマイカ―「ムーブ」のシートを倒してブルーシートを敷いて

苗を8箱載せて苗運び (25箱)運ぶ

田植え機を倉庫から出します(試運転では動いたので大丈夫でしょうね)でも心配

今日の手伝いは孫は2人共学校

孫のパパが手伝ってくれると言う(あ~よかった~)















午前中で終了

18a  苗45箱  残5箱位

今年は水を少なめにして植えたのでどうにか 昨年みたいに苗が浮かずに出来た

しかし やっぱし高低があり畔際は畔作りをして貰ったので深く

田んぼ全体の真ん中の方が高く 周りが低くなって植えにくかった

又来年の教訓だ

来年はもっと土を引っ張って平らにしよう
   
と思うワタクシであります

はい はい 終わったら田植え機洗って格納  (おつかれさ~ん)


苗箱も洗って 10箱づつひもでくくって JAへお返し~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた植え代掻き | トップ | 日向夏ミカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼの様子」カテゴリの最新記事