ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

早期水稲の準備始まる

2013-02-25 | 菜園日記
いよいよ早期水稲の準備

昨日は肥料 「一発くん」を撒く



10a当たり40㌔(20㌔入り2袋)

約20aあるので4袋撒きました


明日から雨と言う事で今日は

トラクターで耕運

水はけ悪い田んぼはなかなか乾かない

仕方ないけど耕運しました

約10㎝の深さが良いらしいけど深く入りすぎました


ここは昨日耕運しました

底面が平らになっていないようでハンドルを取られました

機械って難しいですね

夜「サトちゃんのイネ作り作業名人になる」を

読んで勉強しました

でも、その通りに出来るかどうか難しいですけど

頑張りま~す





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育て支援センター もうす... | トップ | 暫らく手をかけていない畑は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事