オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

謹賀新年

2015年01月01日 00時01分20秒 | 私事
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろお世話になりました。
今年も何卒よろしくお願い申しあげます。

さて私は今もまだ昨年暮れの全日本選手権での女子シングルのフリーの余韻が残っています。
浅田真央さんや鈴木明子さんがいない寂しさを払拭させる若いスケーターの台頭。
おそらく、これから彼女たちが私にフィギュアスケートの魅力を伝えてくれると思うと本当に嬉しい。
次の冬季オリンピックの年に私は人生の節目の年齢。
そんな私にとって節目の時、彼女たちは、おそらく世界最高の舞台に立つのであろう。
それだけに、これからの若い彼女たちの演技は私にとって忘れられないものとなっていくのでしょう。
その日まで、彼女たちの成長をしっかりと見届けて行きたい。

大晦日の夜、9時半過ぎに職場より帰宅。すぐに紅白歌合戦を見る。
終わり近く、中島みゆき、美輪明宏、そしてサザンオールスターズ。
歌の力、そして音楽の力に心の中が熱くなる。
音楽の力!もし、これがなかったら今の私はなかったかもしれない。
理由は言えない。
とにかく音楽が私を救ってくれた。
音楽への感謝の気持ち。それを心の中に持ちながら死ぬまで聴き続けていきたい。

今年はシベリウスの生誕150年の年。
北欧フィンランドが生んだ孤高の大作曲家。そして私の大好きな作曲家。
改めてじっくりと、その作品を聴いていきたい。
昨年は残念ながら一度もスケートリンクに脚を運ぶことが出来なかった。
本当にアイスショーなどのチケット入手が本当に困難を極める状態となってしまった。
今年はフレンズオンアイスが10周年を迎えます。
何としてでも行きたい。荒川静香さんの元に馳せ参じたい。
そして出来るものならば家内と一緒に行きたい。
いろいろと願いがある新しい年である。
何卒、願いがかないます様に!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうございます (ハルくん)
2015-01-01 15:34:26
新年おめでとうございます。
私は羊年生まれなので、一足お先に今年節目の年を迎えます。
音楽にフィギュアスケートに、「仕事の合間に」は可能な限り楽しんでゆきたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
新年ご挨拶 (☆ゴールデン・ベリル☆)
2015-01-01 22:55:16
明けましておめでとうございます。
先日の安藤美姫さん、中野友加里さん、武田奈也さん出演「ボクらの時代」の件、放送に間に合いお役に立てたようで良かったです。記事も拝見しました。素敵なトークでしたよね。
そして全日本フィギュアは新星台頭、これからが楽しみです。
昨夜の紅白も素晴らしく録画を何度も見ています。
年始は各地で雪からのスタート。
寒い中、出勤大変と思いますがお仕事頑張られて下さいませ。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
返信する
謹賀新年 (オペラファン)
2015-01-02 10:46:04
新年明けましておめでとうございます。
今年も、こだわりのあるCDのチョイス、楽しみにしています。そして大いに参考にさせて頂こうと思っています。
私も時間の許す限りCDを聴きこんでいくつもりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
謹賀新年 (オペラファン)
2015-01-02 10:50:01
☆ゴールデン・ベリル☆様へ

新年明けましておめでとうございます。
昨年暮れは「ボクらの時代」の情報ありがとうございました。おかげさまで楽しく番組を楽しむことができました。
今年も、いろいろな情報を楽しみにしています。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
新年おめでとうございます。 (にゃんこままの部屋)
2015-01-02 11:17:08
新年おめでとうございます。

元旦から、雪がふり、肌寒いお正月となりましたが、
オペラファン様におかれましては
お元気でお正月を迎えられたことと思います。

フィギュアスケート女子の世代交代、
大晦日の紅白でも、中島みゆきさんの熱唱は
力強く明るい希望をもたらせてくれるかのようで、
感動いたしました。

今年一年もお忙しい中、音楽やフィギュアスケートで
密度の濃い内容の記事を楽しみに読ませていただきたいと
存じます。
今年一年のオペラファン様のご活躍をお祈りいたします。
返信する
謹賀新年 (オペラファン)
2015-01-02 11:51:30
にゃんこままの部屋様へ

新年明けましておめでとうございます。
心温まるお気使いのお言葉、本当にありがとうございます。
今年も頑張ります!
昨年の紅白での中島みゆきさんの熱唱は本当に心に残りました。録画しなかったのが残念です。
今年も新年そうそう、仕事面でがドタバタしていますが余裕を少しでも見つけて、ブログに向き合うつもりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
明けましておめでとうございます (いちごぱん)
2015-01-03 21:06:35
新年あけましておめでとうございます。

昨年末のの全日本フィギュアは、本当に見ごたえがありました。
私自身、鈴木明子さんが引退されて、もしかしたら今までのように楽しめないのではと思いましたが、とんでもありませんでした。
本郷さんをはじめとした若手の選手の緊張感ある演技。
これからもどんどん成長していくのでしょうね。
本当に楽しみです。

最近、なかなかコメントできませんが、いつも楽しく拝見しています。
今年も、よろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (オペラファン)
2015-01-03 23:05:41
いちごぱん様へ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年暮の全日本選手権。
力のある若手の台頭で鈴木明子さんや浅田真央さんがいない寂しさは吹っ飛んでしまいました。
特に本郷理華さんと新田谷凛さんは鈴木明子さんと同じ長久保コーチ門下。
鈴木明子さんの妹分だと思うと、見ていて、どうしても力が入ります。
これから、どんな成長をしていくのかと思うと本当に楽しみです。
返信する

コメントを投稿