オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

バレエ音楽「くるみ割り人形」

2007年12月25日 01時15分38秒 | 音楽
まずはメリークリスマスです。
上記の写真は数日前、私が愛媛県西条市で見てきた、ある西条市在住の方のご自宅でのイルミネーションです。この写真は全体のほんの一部です。(私の携帯電話で撮影した写真なので写りが悪く素晴らしさを充分に伝えきれ無く申し訳ございません)
個人のイルミネーションでは全国でも最大規模でしょう。西条市では有名なクリスマススポットとなっています。
http://www.illumiclub.com/index.html
写真ではわかりませんがシャボン玉が飛んでいます。またBGMでチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」の音楽が流れておりクリスマスの雰囲気まんてんです。最近クリスマスが近ずくと電飾を飾る事が多くなりましたが、恐竜などクリスマスから脱線している事も多く見受けられますが、こちらではサンタクロースやツリーなどクリスマスに対する、こだわりを強く感じる事が出来、見ている者をメルヘンの世界へ導いてくれます。今年はさらにパワーアップし点灯された時の見事さには体に震えを感じるくらいでした。

私はバレエ「くるみ割り人形」を生のステージで2度(一度はキーロフバレエ)体験しています。一番の見所は第1幕第1場から第2場、クララの部屋から雪の冬景色の舞台転換でしょう。舞台裏の児童合唱団のコーラスが効果的に使われ、そして「雪片の踊り」に流れ込み、ここでの舞台の美しさはため息が出るくらい詩情あふれ美しいとしかいい様がありません。
今回この西条市のお宅で、流れてくる「くるみ割り人形」の小序曲を聴いてバレエの舞台を思い出したしだいです。私自身チャイコフスキーの三大バレエでDVDを持っていないのは「くるみ割り人形」のみとなっていますので、いつ購入するかは来年の課題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿