オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

「ワールド・フィギュアスケート」最新号

2009年03月05日 14時22分30秒 | 2008-2009年シーズン
やっと雑誌「ワールド・フィギュアスケート」の最新号を購入しました。
毎回ながらカラー写真からフィギュアスケートのもつ美しさ、楽しさが伝わってきます。今回は特に四大陸選手権とヨーロッパ選手権の写真での各出場スケーターの表情の素晴らしさに目が止まります。映像で演技を見るのも、もちろん良いですが表情をしっかりと捉えた写真をじっくりと見るのも楽しさが増します。
特に四大陸選手権でのキム・ヨナさん、ヨーロッパ選手権でのアイスダンスやペアの写真は本当に見飽きない。
インタビューでは鈴木明子さん、ラウラ・レピスト、タラソワコーチの記事が印象に残りました。
鈴木明子さんは四大陸選手権フリーの翌日のものですがインタビューの最後に「来季うまくなってここへ戻ってきたい」と答えています。
しっかりとオリンピックを見据えているようで、ファンとして、しっかりと応援していきたいものです。
ラウラ・レピストのインタビューではスケーティングの美しさを問われて「ジャンプだけでなく他のエレメントや表現力などにも練習するよう指導を受けている」と答えています。フィンランドにはレピストの他、ポイキオやコルピなど素晴らしいスケーターが登場しているので、今後フィンランド勢から目が離せません。
そしてタラソワコーチのインタビュー。話題のほとんどが浅田真央さんのことである。浅田真央さんが以前より感情表現が豊かになり、音楽を表現できるようになったとのコメントが特に印象に残りました。なお新しいシーズンのプログラムは新しくなるとの事なので「仮面舞踏会」は今月の世界選手権が見納めになりそうです。

もうすぐ世界選手権。結果は別として最高レベルの美しい演技を見る事を楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDと本の新刊情報etc… (☆ゴールデン・ベリル☆)
2009-03-06 05:43:15
お久しぶりです。

ワールドフィギュアスケート最新号の購読おめでとうございます。

もうご存知かもしれませんが、1月に放送された「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2009」が、今月、CSの「GAORA」で放送されるそうです。番組名は「フィギュアスケート アイスショー スペシャル~ スターズ オン アイス in ジャパン」(2009.1.11 なみはやドーム)。
◆初回放送:3月11日(水) 19:00~21:30
◆再放送:3月14日(土)午前6:00~8:30
荒川さんのFrozenや、真央選手のタンゴ、そして、サーシャ・コーエンさんの月光、中野友加里選手のSAYURI、あの感動の演技の数々を再び観られます。

そして、3月18日(水)には、ビクターエンタテインメントより、「フィギュアスケート・ミュージック・コレクション」が発売予定。これは、荒川さん監修のCDで、スターズ・オン・アイス2008での川井郁子さんとの共演曲「夕顔」も収録されてるそうです♪。

あと、3月9日(月)、実業之日本社から「フィギュアスケート08-09シーズンフラッシュバック」が発売予定。

世界選手権、選手各位の活躍、とても楽しみですよね♪♪。
返信する
☆ゴールデン・ベリル☆様へ (オペラファン)
2009-03-06 21:33:47
毎回、いろいろな情報、本当にありがとうございます。
ワールドフィギュアスケート誌の誌上ショッピングのページを見るとフィギュアスケート関係のCDの多さに驚かされます。私自身、今月11日、ドイツ・グラモフォン・レーベルから発売予定の「キム・ヨナ~銀板の妖精」の2枚組のCDをどうしようかと悩んでいますが、荒川静香さん監修のCDも発売予定とのことで、大変ぐらついています。
フィギュアスケートと音楽の美しさと魅力、この二つが頭の中で渾然となって、どうしようもない状態です。
返信する
オリンピック映像 (セナ)
2009-03-08 13:50:38
過去のオリンピック優勝者の演技をもう一度みたいですね。
昔はDVDがなかったので手軽に録画できませんでしたが今は可能です。素晴らしい演技は何度でも観たくなるものです。
何処のテレビ局でもかまいませんからオリンピック優勝者の特集をやって欲しいです。

余談ですが、キム・ヨナの演技力云々といってるのは日本だけですよ(韓国は別にして)
みんなテレビを鵜呑みにしてるだけでしょう。
海外では浅田選手のエレガントで優雅な滑りを絶賛してますよ、ヨナには優雅さが全く感じられないといわれてますよ。

返信する
セナ様へ (オペラファン)
2009-03-08 22:45:02
私はDVDを購入したのが最近なのでトリノ・オリンピックも、ビデオテープからDVDへダビングしたもの見ているので画像の状態が良くないだけに、ぜひオリンピックの優勝者の特集を放送して欲しいものです。

私は1月のスターズ・オン・アイスを大阪で見ました。特に浅田真央さんのタンゴには感激しました。よく民放のテレビ局がキム・ヨナさんを「韓国の至宝」と紹介していますが、私自身、そのような表現は好きではありません。
しかし、けっしてテレビを鵜呑みしているわけではありませんが私はキム・ヨナさんの演技も大好きです。
返信する

コメントを投稿