オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2009年・世界選手権、明日は女子シングルSP

2009年03月27日 22時03分48秒 | 2008-2009年シーズン
世界選手権の男子フリーが終わりました。
日本は、とにかく3枠を獲得!来年のオリンピックが楽しみです。
小塚君は残念ながら表彰台は逃しましたが今シーズン、女子シングルを含めて一番、成長した選手だと思います。来シーズンのさらなる飛躍に期待しましょう。

今回の男子フリーでは何と言っても優勝したライサチェックの演技が本当に素晴らしかった!今回の彼の演技を見てテレビの画面に引き込まれるものがありました。ライサチェックはフレンズ・オン・アイスのご常連だけにどうしても応援してしまいます。
久し振りに聴いたガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」
やはり、いい曲である。また長身の蝶ネクタイ姿のライサチェックにぴったりの曲である。今度の休みの日にCDでこの曲を聴く事にしましょう。

いよいよ女子シングルが始まります。
今日の朝日新聞の朝刊のスポーツ欄に安藤美姫さんのコメントがありました。
「表彰台へ上がる強い気持ち」
今年の世界選手権は浅田真央さんとキム・ヨナさんの対決ムードが強いですが、この二人に安藤さんが割って入ると、俄然、盛り上がる選手権になるでしょう。また安藤さんは、それだけの実力は十分に持っている方です。
明日と明後日の放送は仕事のため、録画で見ることとなりますが、とにかく気合が入ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライサチェック (piano)
2009-03-27 22:51:09
ライサチェック、素晴らしかったですね。
長い身長と手足を生かした
素敵なプログラムでした。
振り付けはタラソワコーチだそうです。
彼に合っていてセンスがいいな、と思いました。

そして、小塚くんは相変わらず
綺麗なスケーティングで着実に順位を上げていますね!
去年8位、今年は6位。
小塚くんがこんなに伸びるとは!

男子はランビエルの事が頭から離れず、
見る予定がなかったのですが
見ました。
ライサチェックの素敵な演技が見れて良かったと思いました。
アクロバティックにならない所が好きです。
思わずテレビを見ながら拍手してました。

ランビエルは世界選手権を拝見しにきているというので
もしかしてエキシビジョンで特別ゲストで
出演してくれないかな~と期待しています。。


小塚くんは高橋くんの分も頑張っていますね、、
来季も綺麗なスケーティングに更に華やかさをプラスして!磨きをかけて魅了されたいものです。


明子さんの特集を見て下さり
嬉しい気持ちです。

返信する
piano様へ (オペラファン)
2009-03-28 21:30:18
男子シングルの上位3人に共通することは、物凄い存在感を感じることが出来ました。おそらく、これをオーラというのでしょう。プロに転向したランビエルやバトルにも共通するものを感じることが出来ました。
昨年は8位、今年は6位。世界選手権での2ランクアップは大変、意味があると思います。
成長著しい小塚君が来年のオリンピックまで、どこまで、このオーラを感じさせるスケーターになれるか注目していきたいと思います。

とにかく男子シングルは3枠を獲得しました。
高橋大輔さんの復活も楽しみです。
返信する

コメントを投稿