オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

プルシェンコ、オリンピック出場へ

2014年01月22日 22時59分21秒 | ソチ冬季オリンピック
ロシアの男子シングルのオリンピック代表にエフゲニー・プルシェンコに決まったらしい。
オリンピック自国開催のロシア。
代表選出に、いろいろ苦慮したようである。
選考の判断材料とする異例の「テストスケート」まで行ったらしい。
出場するからには、プルシェンコらしい演技を見せてほしい。
また羽生結弦君との顔合わせも楽しみです。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の途中 (ペンギン)
2014-01-23 08:30:04
オペラファン様。こんにちは。
夏・冬どのオリンピック種目にも世界が認める,興味をそそられる第一人者っていますよね。
プルシェンコ氏は旧採点システムも経験し,そして4回転ジャンプの意義が失われかけたバンクーバーでも表彰台に立ちました。
引退するタイミングは沢山あったと思います。
でも,30代になり,怪我とも闘いながらロシアの人達を納得させる技術力を戻して競技復帰されて。
どんなに努力された事でしょう。体重管理だって大変だと思います。強い意思!彼はそれだけフィギュアスケートが大好きなんでしょうね。
自国開催のオリンピックとゆう舞台で,彼自身が満足ゆく演技ができるように,また,怪我無く頑張れるように祈ってます。
返信する
プルシェンコ (sasha)
2014-01-23 16:19:04
実はプルシェンコよりはヤグディン派でしたが
同期達がとうの昔に現役を退いているのに
今なお4回転を跳べるプルシェンコに対しては
敬意を超えたものを抱かずにはいられません。
バンクーバー時の4回転論争と言い
彼がフィギュアスケート界に投じた一石は
のちのち長きにわたって語り継がれることでしょうね。

拙ブログにもご紹介しましたが日曜日は真央ちゃん、荒川さんと特別番組が目白押しですね♪
返信する
プルシェンコ (オペラファン)
2014-01-23 22:27:26
ペンギン様へ

バンクーバー・オリンピックでは4回転を回避したライザチェックが金メダル。
4回転に、こだわりを持っているプルシェンコにとって、まだまだ吹っ切れない気持ちを持ち続けていたのではないか。
そこに現役に、こだわる理由があるのではないかと思ったりしています。
プルシェンコのソチ・オリンピック出場で男子シングルは、たいへんな盛り上がりになるでしょう。
健闘を祈りたいものです。
返信する
プルシェンコ (オペラファン)
2014-01-23 23:03:27
sasha様へ

バンクーバーオリンピックではプルシェンコ自身、4回転ジャンプに、こだわりが強いので、不完全燃焼だったに違いありません。
そして現在、男子シングルは4回転の時代に突入しました。
おそらく4回転の申し子と言っていいプルシェンコ自身、嬉しくてたまらないのかもしれません。
おそらくソチでは、完成度の高い4回転を跳んだ選手がメダルに輝くでしょう。
それにプルシェンコが挑む。
日本代表の3選手やパトリック・チャンとの顔合わせは、オリンピックでの、たいへんな見せ場となるでしょう。
返信する

コメントを投稿