オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

ウルトラマン

2008年04月18日 14時05分23秒 | テレビ
昨晩の深夜、NHK衛星第二の「熱中夜話」を見る。3週続けて「ウルトラマン夜話」で昨晩は最終回でストーリー編だった。ウルトラマンとウルトラセブン。どちらも放送当時、小学生だった私を夢中にさせたが何と言ってもウルトラマンが一番強烈な印象を与えられました。大げさに言うとその後の私の人格形成?に大きな影響を与えられたと言っても過言ではありません。その点、ウルトラセブンは当時の私にとって少々難しいものがありました。

番組ではストーリーのベスト3が発表されました。
①「故郷は地球」(第23話)
②「さようならウルトラマン」(最終回)
③「怪獣墓場」(第35話)

①と③は実相寺昭雄監督の作品です。

私のベストスリーは
①「故郷は地球」(第23話)
②「怪獣無法地帯」(第8話)
③「侵略者を撃て」(第2話)
②と③はやはり登場する怪獣たちのインパクトの強さでしょう。②でのレッドキングの暴れっぷり!チャンドラーとの大型怪獣同士の戦いはテレビで見るのは初めての事だったので強烈でした。③に登場したバルタン星人。説明する必要が無いと思います。
①はそれまでウルトラマン対怪獣を素直に楽しんでいた私にとって全く異質の作品で子供心に深い悲しみを覚えた作品でした。後年この作品を演出したのが実相寺監督と知った時、何かうなずく物がありました。この回に登場したジャミラ(怪獣と呼ぶべきかどうか悩むところです。この作品を憶えている方だったら、わかるはず)のそれまでに登場した怪獣たちと違う異様な姿に本当に驚かされました。背負った業の悲しさが子供心にも伝わってきました。最後ウルトラマンがジャミラを倒した時のジャミラの悲しい叫び声は忘れません。その時、「ウルトラマン!もうやめて!」と思った事を今もはっきりと憶えています。番組でも1位という事は皆、私と同じ気持ちを持った、持ち続けていたからでしょう。

本当は全シリーズDVDで持ちたいところですが、そういう訳にはいかないので、小まめにレンタル屋さんに通うことにしましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなの (シフ)
2008-04-29 15:01:01
見つけました。
ウルトラマン商店街
http://www.soshigaya.com/ultraman_syoutengai/index.html
返信する
ウルトラマン商店街 (オペラファン)
2008-04-29 23:27:44
一度は行ってみたいウルトラマン商店街。

ウルトラマンTシャツを着てウルトラマンまんじゅうを食べてみたい。

シュワッチ!!
返信する
隠密剣士 (桂川 嵐)
2011-05-10 17:56:55
オペラと怪獣のギャップに、笑ってしまった。
 私もいい年をしながら、愛車に怪獣をのつけて魔除けにしてます。
 あまり効果はないですが、運転しながら一匹前にいると、ただのゴム製品とは思えないたのもしさで、にらんでくれてます。隠密剣士や風吹き小僧で育った世代なので、お金持ちの家にテレビを見せてもらいに、行ってた記憶が?
返信する
隠密剣士 (オペラファン)
2011-05-10 23:47:22
「隠密剣士」か!懐かしい。確か日曜の午後6時、TBS系列で放送されたいたかな?
「風吹き小僧」は知りませんでした。
怪獣物のソノシートがかなり持っていたのですが、どこへ行ってしまったのでしょうか?
母親が捨ててしまったに違いない。もし残っていればお宝だっただけに、本当に残念!
返信する

コメントを投稿