オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

バンクーバーまで、あと2年。

2008年08月25日 15時21分00秒 | テレビ
北京オリンピックも昨日、終わり、今日の朝のワイドショーは北京オリンピックの名場面ばかり放送していた。私は今回のオリンピックが終わったとたん思ったことは「バンクーバーまで、あと2年」である。私は中学生時代の札幌冬季オリンピックのイメージが強烈だった為、どうしても夏の大会より冬の大会の方が血が騒ぐようである。
それでも仕事を終えて帰宅して見るテレビ番組はどうしてもオリンピックだった。
今回の大会では人それぞれ、心を動かされたシーンがあったと思いますが私はやはりソフトボールの金メダルである。上野選手の笑顔には「元気」をもらいました。またリアルタイムの放送で見たバトミントンの末綱選手・前田選手が中国の第1シードのペアを破った時も嬉しかった。バトミントンというスポーツがこんなにスピード感があり眼が離せない競技であるということを恥ずかしながら初めて知りました。残念ながらメダルには届きませんでしたがメダル以上の素晴らしさを見せてくれました。
反対に今回、1番残念だったのが野球。実況放送をみるたびにガックリ、イライラして疲れるのみであった。見なかったらよかった。今回のオリンピックで1番楽しみにしていたのはシンクロナイズド・スイミングでしたが放送ではメダルのことばかりで、この競技の美しさ、見所を伝えきれてくれなかったことが残念だった。実況のアナや解説無しの放送で見てみたいものである。

北京オリンピックが無事終わり、いよいよバンクーバー冬季オリンピックまで2年となりました。あと2年、私にとって短いようで、まだ長い。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-25 23:15:47
なんでもバレエファンはほとんど例外なくフィギュアスケートも好きだそうです。おそらくシンクロもそうなのでしょうね。水の中のバレエですからね。とりわけバルセロナでのデデューの美しさには卒倒しそうなほどでした。いまだ脳裏に焼きついています。

バンクーバーでは我が真央ちゃんが言語を絶する最高の演技で金メダルに輝くような気が致します。
返信する
バンクーバーまで、あと2年 (ハルくん)
2008-08-25 23:18:10
すみません、名前とタイトル入れ忘れました!
返信する
五輪 (ピノ好き)
2008-08-26 21:59:58
私は今回のオリンピックで新体操が気に入りました。
人間離れした柔軟性と、高い難度の技を次々と華麗に美しく披露する。勝敗を超えて楽しめました。欲を言えば、刈屋アナの実況で放送してもらいたかったです。
この競技はフィギュアスケートと通じる部分も多いですし、好きになるのも当然かもしれませんね。

> 反対に今回、1番残念だったのが野球。

監督をはじめ、選手も相当な批判を受けていますね。
彼らは他の多くの競技の選手とは、恵まれ方(年俸や人気・待遇)が桁違いですからね。叩かれても仕方が無いという気はします。
ただ一方で、冬期五輪の華であるフィギュアスケートが、万が一にでも惨敗に終ってしまったらと思うと、怖い部分もあります。
バンクーバーでの真央ちゃんや高橋君らには、荒川さんの精神「楽しむこと」、を忘れずに演技してもらいたいと願っています。
返信する
バンクーバーまで、あと2年 (オペラファン)
2008-08-26 22:30:23
ハルくん様
バンクーバーでの金メダルの本命はやはり浅田真央さんでしょう。
フリーでは、今シーズン以上に物凄い音楽で演技をする予感があります。

ピノ好き様
私も新体操の放送を見たかったのですが見落としてしまいました。どうも放送時間のチェックが甘かったようです。
おそらく浅田さんや高橋さんは、すでにバンクーバーを目標に練習を積んでいるはず。きっと荒川さんに続いてくれるものと信じています。


返信する

コメントを投稿