川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

騎馬像の比較

2024年08月31日 | 旅行記
先日、仙台に行ってきた。

仙台の方には悪いが、仙台の誇る伊達政宗の騎馬像は、丸の内にある楠木正成騎馬像と比べると、やや貧相に見えてしまった、、

冒頭画像が、丸の内の楠木正成。高村光雲の彫刻。

以下が、仙台の伊達政宗。




如何でしょう。

馬のたてがみも、楠木正成の方は荒々しく立っているが、伊達政宗の方は寝ている。

馬の目線も、楠木正成の方は前方を向いているが、伊達政宗の方は下を向いている。

馬の鼻の穴も、楠木正成の方は荒々しい。鼻息が聞こえてきそう。伊達政宗の馬の鼻の穴からは鼻息は聞こえてこない。

馬の姿勢も、楠公の騎馬は動的。政宗公の方は静的。

全体的に、楠公の騎馬は筋肉質。政宗公の騎馬は痩せている感じ。首の太さなんか、だいぶ違いますね。

高村光雲の偉大さを思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月31日 | トップ | 有神無我 敬天愛人 則天去私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事