川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

『ブログ術大全』ヨス 

2021年05月13日 | 
ヨスさんっていう効率化オタクがいる。私と同じか,いや私より#業務効率化オタク。彼のPC早業的な本は何冊か?読んだが印象に残っている。ヨスってペンネームが覚えやすいこともある。

その彼の『ブログ術大全』って本。よかった。

特に,冒頭の画像の説明は,「見出しを重ねない」というもの。私の表現では「柱書を使う」。この,「柱書を書かずに見出しを重ねちゃう」文章って,官僚の文章でも,弁護士の文章でもよく見かけるけど,私はよくないと思ってきた。

だから中山国際法律事務所では常に「柱書を書こう」と指導してきた。柱書を書くってことは,見出しを繋げないこと。見出しを重ねると,うん,読みにくいんだよね。

柱書きを書くべき(見出しを重ねない)という文章術を書いている人は,私の知る限りヨスさんだけ。私と共通項がまた増えて親近感を勝手にさらに抱いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリの語源 | トップ | 2000時間の壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事