07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

taspo始まる・・・

2008年05月12日 | ICカード
 さて、GWも明けて何だか「だるぅ~い気分」になっています。じゃっかん5月病かもしれません。新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応出来ない事に起因する精神的な症状の総称でありますが、みなさんはそんなことありませんかね。このことからうつ病になったりとありますが、そうならないように頑張ります。
 やはり、気になるものがあり以前にもICカードのことをJRで取り上げましたが、実は、生活の中でいろいろと役立っております。お金だけでなくてセキュリティカードとかにもICが使われ始めてきています。特に電子ロックとかに関してもICが主流となってきた中、taspo(成人識別ICカード)が今月から開始されました。
 未成年での喫煙や飲酒は成長を止めるというような話を学校でよく聞くかと思われます。タバコを除くアルコールについては、いろいろと効果があるみたいです。特にワインはイソフラボンが多く含まれているとか、ビールは髪の毛の艶をよくするとか、言われいます。でも、飲みすぎはダメです。用は、アルコールの消化酵素がないと腎臓・肝臓が真っ先にだめになります。特に肝硬変になるほどの飲酒は禁物です。
 後、タバコはいいところはありませんよね。「タールを燃やす=CO2の増加」ということがあります。基本的に、肺活量が落ちると同時に運動するさいに肺が追いつかなくなります。酸素が肺にまで行き渡らないのです。
 
たばこ万引き:「タスポ導入で困り、高2の少年盗む 仙台

こんなことがあってたまるかと思いました。高校生がタバコを吸うことは珍しくはありませんが、よく考えて行動して欲しいものです。