金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

優しさって残酷

2018年03月24日 22時43分50秒 | 日々あれこれ
寄り添う向こうに・・・


春季彼岸会・永代経法要に会わせていただいています。
先立った方々を偲びつつ
今ここにあることのしあわせを思います。

ご講師が仰る、
「寄り添うって難しいですよね・・・」って。

「だってみんな背を向けてしまいますから・・・」

聞きながらフッと懐かしき息子の好きだったミュージシャンを思いだしていました。


YUI。

歌うのです、
「優しさって残酷よね・・・」

自分自身が大切な人に寄り添おうとしていても
こころの奥深いところではしんどさがある、辛さがある。
それらを押し込めて寄り添おうとしている自分がいる。
だから、
自分が優しくされるとき
相手の奥底を探ってしまう・・・

しんどいのに・・・
辛いのに・・・

そんなYUIのインタビューを聞きつつ正直な子だな~って思った遠い昔。


恐ろしき縁に触れると
押し込めていたホンマの自分が持ち上がる。

背中を向けられるのです。


なのに、
阿弥陀さまだけは・・・

見せる背中がない。


噫、極大慈悲の親さま・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のフイルムには | トップ | 達成感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事