薩摩いもこの部屋

ブログを始めていつの間にやら16年目になりました。




  

ゴーヤの梅・氷砂糖漬け

2012-09-06 06:00:00 | Weblog
友人にレシピを付けてゴーヤを頂いたので、早速作ってみました。
 
ゴーヤ1本 梅干3~4個 氷砂糖100~150g
梅干の酸味と氷砂糖でちょっぴり甘めの爽やかゴーヤです。と説明がつけられていたので、直ぐに取り掛かりたかったが、氷砂糖が無い・・・煮物用のザラメを見つけたのでこれで代用をしてみたが、2~3日しないと結果は分からないのでお楽しみ?



作り方
(1) ゴーヤを縦割りにして種と綿を取り除き、5mm幅にスライスする。

(2) 沸騰した湯にさっとくぐらせ水気を切る。

(3) タッパーに(2)と梅干(種と果肉を別々にする)氷砂糖を入れて漬け込む

(4) 冷蔵庫で保存して時々かき混ぜながら、氷砂糖が溶けたら食べごろです。

と書かれておりましたが、氷砂糖がザラメ、梅干は小梅を10個使いました。
さてどんな風に出来るのかが、楽しみです。

もう一品 一緒にイチジクを頂いたので、これはジャムにしました。
砂糖を少し入れて、レモンの代わりに梅酢を使ってみました。

色よく味良く仕上がったので、カスピ海ヨーグルトのトッピングにして食べる予定です。


先日釣りに行き捨てる予定の魚を、漁師のおじさんに持ち帰って素焼きにして干し、大根と一緒に煮付けると出汁が出て、大根が旨くなると言われたその魚を使って、大根を煮てみました。

魚は小骨が多く食べる気になれず捨てたが、冬の青首大根と違い少し苦味を感じたが、出汁はよく出て大根に染み込み美味しかった。

出汁とりに使えそうな魚だと分かったから、釣れても捨てないことにしよう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早瀬漁港が様変わり・・・ | トップ | パッションフルーツに小さな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2012-09-06 09:54:16
ゴーヤの食べ方
またまた新顔が出てきましたね。甘 苦 酸の漬物?みたいですか?試してみます。

ニガウリノ漬けもの
友人から聞き作ってみました。
スライスしたにがうりを2,3時間干して、サッと熱湯に入れ水にさらし絞る。
ニガウリ1キロに対し、酒、みりん、しょうゆ各100グラムを煮たて覚ました液につける。

コリコリしておいしかったですよ。常食じゃなくて、たまにはいいかと思います。
レシピいただき! (toto)
2012-09-06 12:53:01
ゴーヤ。佃煮の漬物さわやか版ですね。
これ今日夜作ってみましょう。

捨てていた魚の煮干しもどき、
先人の知恵は確かでしたね。
干して作ってみます (いも子)
2012-09-06 19:03:07
みよさん ニガウリがまだ有りますので明日作って見ようと思います。

2~3時間干す所がミソかな?
ありがとう・・・
ゴーヤの漬物 (いも子)
2012-09-06 19:09:24
氷砂糖を使わなかったから、一日で出来ました。
冷えたのを食べてみましたが、結構美味しかったですよ。

氷砂糖を使えば出来上がりまでに、少し日にちがかかるのと、砂糖に色が付いていない分、緑と紅の美しい物が出来ると思います。

あれば氷砂糖を使ってみてください。
ゴーヤのレシピ2つ (toto)
2012-09-06 21:57:31
昼はパソコンに行く前にと急いで見ていったので気づきませんでした。
装丁がガラリと愛らしい感じで、秋色に変身してました。

ゴーヤ氷砂糖でつくりました。
みよさんのコメントも今読んで、こちらも作ってみます。

明日は晴れるかな。
逆算して (neko)
2012-09-07 06:54:49
少量残っていた氷砂糖から逆算してゴーヤは半分使って漬けました。

「あと二日待つのだぞ!」です。

ゴーヤのレシピ2つ (いも子)
2012-09-07 13:47:18
ゴーヤ 冷たく冷えたのを食べると、一層美味しく感じるかな? 氷砂糖だとさっぱりと漬かるかも・・・ザラメは甘さが際立っています。

好き好きですがこちらも作ってみてください。

みよさんのレシピのは3時間干して漬け込みました。
但し、しんなりしていたから熱湯は潜らせず、そのままで
室温で保管しています。
明日当たり食べられそうなので、その少し前に冷蔵庫で冷やすつもりでいます。
ゴーヤのレシピ2つ (いも子)
2012-09-07 13:50:52
ゴーヤの大きさも様々で、何グラムと有ると分かり安いのですが・・・?

2日待って食べてみて下さい。 
冷やされているので、甘くてひんやり・・・
何かに使えないかな?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事