★鹿児島コマ劇場★

<最近のひとこと> またもや夏眠のコマでした。あれれ?もう10月?!朝晩はすっかり秋だけど日中は暑い!さすが鹿児島です。

悲劇。感激。

2007-08-08 12:04:53 | ランチ・カフェ

<悲劇>
おととい、最近食物繊維が不足してるなぁと感じたため
ミキサーでジュースを作ることにしました
冷凍庫で凍らせていたバナナを取り出し・・・
バナナスムージー!!  うふ
牛乳や黒胡麻、メープルシロップ、ヨーグルトなどを一緒に入れ
スイッチオン。おいしそーーー
グラスにそそぎ、ハイできあがり。

ミキサーは洗いやすいように、すぐに水をいれてもう一度スイッチオン。
で、あとでちゃんと洗うから、ミキサー上部を外して流しに置いておこうと
本体から外そうとした・・・その時!!!!!



ウイ―――ン   びや―――――っ



o(T□T)o  o(T□T)o  o(T□T)o

なぜ フタを先に外してたんだろう。
なぜ スイッチに触れちゃったんだろう。

誰のせい? あっしのせい。はーっ(-_-;)
ミキサー、炊飯器、トースター、床。そして自分
見事にまみれてます。
ええ、誰もいない我が家で誰に当り散らすこともなく
無言でふきあげましたとも。
久しぶりにフローリングがきれいになったし、まあいいか。
(一部だけだけど


そして、奇跡的に被害をまぬがれたグラスを持ち、ソファーでひといき。


ゴクッ。




スムージーじゃなくなってるぅぅぅぅうう 

すっかり生ぬるくなったバナナジュースに悲しさ倍増でした

しかし、てんきち母ちゃんの この日 や この日 に比べたら私は幸せだ。
人の不幸で大笑いすると自分の不幸が薄らぐような気がするのは私だけ??
(性悪っ



<感激>
食物繊維つながりで?
昨日食べたランチ



ナント、これ、 「桃の冷製パスタ」
無類の桃好きのcomaとしては見逃せません
天文館にあるマルグリットの夏季限定人気メニュー。
実際この日一緒に店内にいたお客さん全員がこれを食べてました。

ベースはトマトソースかな。 酸味と桃の甘味がマッチしていて
ヤミツキになりそうな不思議な美味しさ。
今まで調理されたり加工されたりした桃は邪道って思ってたけど…
けど… コレはアリ。っていうか、美味しい 斬新

おとといの悲劇、ちょっと帳消しになったかな


神棚???

2007-05-29 00:55:51 | ランチ・カフェ


私が作りましたーーーー。

ってのは、ウソ 

皆さんは、お気に入りのケーキ屋さんってあります?
私は自分のウデがまだまだなので、
いくつか無性に食べたくなるケーキやさんがあります

そのひとつが地元・鹿児島の「MOKU」。
とっても小さなこじんまりしたお店です。
昨年同じエリア内で移転してほんの少しだけ広くなりました。
華やかさはないけど、素材へのこだわり、
その美味しさで根強いファンがいっぱいいるお店です。

先日友人と久しぶりに行ってみました。
ココのケーキは有名なお宿やいくつかの喫茶店でも食べれるので
買いにいくのは移転してから初めて。

購入したのが冒頭の画像のケーキたち。
一番人気の定番ケーキ「茶色のチーズ」とcomaイチオシ「アップルケーキ」。
画像はどちらも1/2サイズ。といってもこのサイズで売ってるわけじゃなく
友人とはんぶんこしてもらったの~。
もうホントに美味しいんだから
林檎ごろごろ、た~っぷり。酸味と甘味の絶妙なバランス。
今まで食べたアップルケーキの中で私のナンバーワンなのです
もちろん言うまでもなくチーズケーキも幸せなお味です

で、
おいしそうだろう!! ほれ、ほれ~ってただ自慢したいだけじゃなくって
ココで発見したものを紹介したかったのです。

お店の入り口に神棚というか、そんなようなものがあるのです。
(なんて言うんだっけ? こういうの)



よ~~く、見ると・・・



お供えしてるのはケーキ! なんかかわいいなぁと思って

毎日違うケーキなのかなぁ。いいなー、うらやましい・・・
でも絶対ココの神様、ダイエットしてるに違いない

辛いものを欲するとき

2007-05-21 19:14:05 | ランチ・カフェ
朝からちょっぴり頭痛がする
原因は・・・ 昨夜の白ワインですね。
別になーーーーーんもなかったのに少々飲みすぎた

がっつり二日酔いでなく、ちょっぴり頭痛。コレも結構やっかい。
とりあえず、ベッドの中からオットを見送り(すまぬ。ぐーたらシュフで)
しばし、ゴロゴロしていたが、がんばって起き上がる。
今日は燃えるゴミの日だった。(オットではなく、ゴミでは起きる)


で、風呂に入った。
バスタブに浸かりながらアルコールよ抜けろと念じる。
が、抜けるヒマなくタイムリミット。 
今朝は仕事で出かけなきゃならなかったので着替えて化粧して出発。
見た目には「すっきりデキルオンナ」風。。。。たぶん。
お仕事先で打ち合わせ。こめかみを押さえていたのは頭が痛かったから。
でも先方には「一生懸命考えるオンナ」姿。。。。たぶん。


で、無事仕事も終わり、その他の所用を済ませるとすでに13時半すぎ。
お昼ごはんは・・・ そう 辛いものです 
こんな日は、絶対辛いものに限る。なぜか、そうなの。効くの。
もう口の中は、辛いものモード。カレーか坦々麺で迷い、結局坦々麺に決定。
鹿児島で坦々麺といえば「満正苑」。



一人、こめかみを押さえながら坦々麺を食するオンナ。  なにか??

ちなみにココでは、
マイルド、スタンダード、中辛、激辛、スーパー激辛とお好みの辛さを選べます。
ワタシは、マイルドだとちょっとパンチが足りないので、スタンダードで。
上にのっかった温泉タマゴもイイ感じなのです。 
ぷはー、完食 おいしかった

なんか食べおわったら復活してきた  ← 今頃??
せっかくアミュに来てるし、
ぷらっと市場調査(という名のウインドウショッピング)でもして帰ろう。
で、調査の結果、いいものを見つけることできまして、
化粧ポーチ買っちゃいました。



手鏡に続いてまたちょっとオトメゴコロをとりもどしたぞ

そして、カルディに寄る。
なんか、掘り出し物のワインないかなぁ・・・と。



懲りてない 

極み鳥ラーメン復活!

2007-04-22 23:08:59 | ランチ・カフェ
最近、おうちご飯ネタが続いてましたが
鹿児島旨い店リサーチもちゃんと続いてます。
食べ・呑み歩きは趣味の1つなんで

以前にも紹介した大好きなラーメン店、「五郎家」
紹介したとき休止していた、極み鳥ラーメン が先日行ってみたら復活してる



ふおぉ!!

行く度に
「極み鳥復活しないんですか?」 「あれすごく好きだったんです」
「楽しみにしてます」と言い続け願いが通じたか、それとも店主のきまぐれか
とにもかくにも嬉しい復活

しかし、その日の行った時間はすでに13時半をまわってる…。
ええい、だめもとできいちゃえ
「今日は極み鳥ラーメンは‥」
「申し訳ありません。もう全部出てしまいました」 
そりゃそうよね、限定20食だもんね、この時間じゃね、残念だったけど納得。
それに、復活してる嬉しさがありましたからね、次回のお楽しみってことで。



頼んだのはおなじみラーメンです。


で、別の日に再トライ。
もちろん、その日は心構えが最初っから極み鳥ラーメンモード

確かに、到着11:30はまわってました。確かに、満席でした。
でもほら、こじんまりした店で席数も限られてるし、
30分ちょっとの間で、来たお客さんみんながみんな頼まないよね。
って考えてるうちにすぐ席があき・・・。で、座ると同時に
「今日は極み鳥‥」
「申し訳ありません。もう終わっちゃいまして‥」
あうー こりゃだめだ
今度は開店と同時くらいに行かなきゃ。

みなさん行かれたときにcomaが来そうな気配を感じたら他の頼んでくだされ。
お願い。
いや他のも美味しいんだってば、ほんとに。

それにしても以前紹介したときに、
極み鳥ラーメンのかわり?にあった限定ラーメン「塩そば」。
これも食べ損ねたままなくなってる・・・。

あうー。 


昨日、今日のランチ

2007-02-22 23:31:34 | ランチ・カフェ
昨日、今日と動きまわって仕事してます。
次から次に人に合う。久しぶりにめまぐるしい
こんなときはしっかり食べねば乗り切れない

って、結局食べることの話です 

そういうわけで、ランチは美味しいものをね
昨日は中山先生のブログで知ったみどり館へ。



店内はカウンターだけでお一人様ランチにぴったり。 
旬の素材を、シェフがしっかりとした料理で食べさせてくれます
サラダ・スープ・メイン・パンorライス・小菓子で840円 
デザートつけると+210円
いやホントに穴場です 
天文館うなぎの末よしの前あたりの地下にあります。
かわった形態のお店で夜は別のオーナーが小料理を出すお店らしい。
でも、前もって予約をすれば彼の洋食ディナーが堪能できます。 
ということは、同じカウンターで
ナイフとフォークでコースを食べているお客さんと
お箸でおばんざい食べてる人がいるという光景があるってこと 
不思議 
ランチタイムに小料理はありません。

ちなみに昨日のメニューはこちら







空豆のスープは、野菜のエキスたっぷりの中にやさしい春の色と香り‥ 
魚料理は、味の網焼き、付け合せともに美味しくしっかりとした味で、
「ワイン!」といいたいところをグッとこらえました



で、今日は、午前中が磯のほうだったので帰りにパン屋のルカドーへ
いつも、キッシュは売り切れ、
ほかも残り少ないってときにしか行けてないんだけど
今日はお昼前ということで、
嬉しいことにキッシュもあったし、サンドイッチも豊富
思わず「わー、嬉しい。今日はたくさんのパンに巡り会えました」と
スタッフの方に言うと
「なんか最近いろんな方がブログとかで紹介してくれてるみたいで、
それを見てこられる方も多いんです」とのこと。

「あ、スミマセン 私もそのうちの一人です」 

ちゃんと申告してきました

買ったのは前に菊ちゃんが美味しいと教えてくれたサンドイッチ。
日替わりサンドイッチとプチキッシュとデザートタルトが入った
お得なランチボックスにしてみました。


ペロリとたいらげて満足~
プラス夜用にキッシュをもうひとつ。
ホントはほかにもいろいろ買いたかったんだけど
土曜のイリスであるイベントでも買うつもりだったので我慢。

「週末イリスいきます 楽しみにしてます
友達も結構行きます」と話したら、
「がんばります。 向こう(イリス)でも少し焼きますので」とのこと。
 
うう~~ 争奪戦必至かな  イベントのブログにも

ルカドー・カナン共に1日に焼き上げる数には限界がありますので、
皆様にもご理解いただきご協力いただければ幸いです。
できるだけ多くの皆様に場所の雰囲気を感じていただきたいので、
購入数などをお気使いいただけると大変助かります。


とあったしな~。
それにしても 楽しみ楽しみ
あ、私は節度のないオトナ買いはしませんよ

リセット

2007-02-03 09:27:10 | ランチ・カフェ
ちょっと元気のないときや、不規則な生活を送ってるとき…

飲み過ぎた日の翌日(二日酔いってことね

そんなときにココに来たくなります。

が、この日は上記の理由でなく、
ただ行きたいな~という理由で友達と来ちゃいました

照国神社近くのVegetus 紗楽


かわいらしい入り口です。よーくみると看板が2つ。
「作楽」は以前の表記。今は「紗楽」。読み方は一緒で「さら」だそうです。


もちろん頼んだのは『リセット定食』

……とは 私が勝手に呼んでるだけで、正式名称は『紗楽定食』


紗楽定食は1000円。魚付き1300円もあります。


いろんな有機野菜を使った8種のおかずとお汁とご飯。
ご飯は五分づきか玄米から選べます。
体のスミズミまで大地の恵みがじわ~とゆきわたり、
枯れかかってたり痛んでたりした内臓やアタマやお肌に、
おひさまや栄養分が注がれてピーンと生き返ってくカンジです
(特に飲み過ぎた日の翌日は

調味料やお水もとてもこだわってるとか。
そして、砂糖、みりんを使ってないって聞いたことがあります。
素朴で優しく、素材そのものの旨味を味わえるわけです。

メニューにはカフェメニューや珍しい手作り薬用酒もあります。
頼んだことがないのですがとっても気になります。

写すのわすれちゃったけど、ここのお茶もなんか体によさそうでホッとする味です。
しかもテーブルの上にある魔法瓶のようなレトロないれものがかわいいの!
行かれる方は見てみてねー。


定食をきれいに完食した頃には、カラダ、リセット、終了

ランチ成功、駅弁失敗?!

2007-01-19 20:18:21 | ランチ・カフェ
久しぶりにオットママン(義母)と天文館に出た。
本日の目的は、ママンが3月にお呼ばれしている姪っ子(オットのいとこ)の
結婚披露宴に来て行く服を探すため。それにランチ。
そして、山形屋でやってる『全国有名駅弁とうまいもの大会』でお買い物という予定。


午前中には出かけましょう
駅弁持ってウロウロするのもなんなので、
山形屋、三越などをプラプラみてまわり、
ランチをしてから『全国有名駅弁~』へ出陣しましょう。
満腹で行った方が余計なもの買わないですむし


なんて言いながら出かけ、予定通りまずはママンのお洋服からスタート。
山形屋の婦人服コーナーを見て、次にフォーマルバーゲンをやってる6階へ。
同じ階で『全国有名駅弁~』がやっていたのを「あとでゆっくり来ようね~」とスルー。
その後、三越へ行き、今日は下見のつもりが思いのほかいいのを見つけたママンは
「コレっと思ったときに買っておかないとね」と早速購入。
素敵なのが見つかってよかった~ 

ではではランチにしましょうということで久しぶりにピッコロモンドへ
ここは七味小路に昨年できたイタリアン。
日替わりで2種類のパスタを出してくれる1050円のランチがお気に入りです


お豆と野菜とパンのスープ


今日のパスタは、黒毛和牛のミートソース、野菜とアンチョビの2種


デザートのプリン

上記にパンとコーヒーがついてます

あー美味しかった。さて満腹になったところでまたまた山形屋へ。
そう『全国有名駅弁~』へ直行です。
すでに七草会のチラシで買いたいもの候補はチェック済み
買うのは2個なので(もちろん夕飯にするつもり)
実物を見てあれやこれや迷ってから決めるのだーー。 うふふ。
片手に握りしめたメモには気になる順に6個のお弁当の名が…。

<1>兵庫・神戸駅/豚々拍子

↑まず名前がかわいい。で、入れ物がかわいい

<2><3>門司港駅/関門紀行ふくめし、下関駅/元祖ふくめし

↑前から1度食べてみたかったの~。

<4>群馬・高崎駅/ハローキティのだるま弁当

↑見てみて!だるまのキティ。蒲鉾もキティ、ウインナーにもキティの焼き印が!

<5>小倉駅/あっちっち無法松
<6>空弁 新千歳空港/北の海鮮「華鮨」

いざ駅弁コーナーへ
あれ… なんか 思ったよりも少ないなぁ… 
と思って、壁に貼ってあった駅弁路線図?を見ると
ことごとく「本日は完売しました」の文字が

えええーーーーっっっ

神戸駅は? 完売。 門司港、下関は? 完売。
えっと、高崎、高崎…  完売。

結局買えたのは<5><6>のみ。選ぶ余地なし。
欲しかったものが一応あったからいいんだけど、なんかショック

教訓。このテのイベントは入荷してスグの朝イチにいくべし

出ばなをくじかれ意気消沈してしまったため
他にチェックしていた京都の千枚漬けや北島商店のメンチカツも全く見ず…
でも気になってるので、もう一度リベンジしちゃうかも。
ちなみに23日までです。
こうやってワタシは経済に貢献してるのだなー
あ、ワタシの故郷、大分の「吉野鶏めしおにぎり」も出店中
コレおすすめ おいしいんですよ (宣伝、宣伝。故郷に貢献、貢献。)

で、買ったお弁当はというと……

小倉駅の「あっちっち無法松」は

入れ物の下にあるひもを引くと蒸気?が出てきてお弁当を温めてくれ
“あっちっち”の状態でいただけるというイベント感たっぷり。
(弁当箱下部には温める装置が入ってるので超上げ底です

千歳空港の期間限定空弁「華鮨」は

かに、うに、サケの押し寿司風。巾着包みを3色から選べました

しかし、やっぱり、駅弁は旅の車中で食べるからいいのかなー、
なんて思っちゃいました。

執念深いオンナ

2006-12-07 19:06:39 | ランチ・カフェ
私は執念深いオンナなのである。
欲深くて、罪なオンナなのである。 …??

よって、狙った獲物は逃がさないのである。

2~3か月前にも…こんなことがあった。
友人と国分方面へランチとショッピングを兼ねてドライブ
あらかじめチェックしておいた
雑貨屋やカフェ、パン屋などをめぐり大満足で帰宅
それを別の友人に話したところ
「あれ? アオヤマには寄らなかったんだ。あそこのモンブラン美味しいよね」

なんですとーーー?!
ワタクシとしたことが、知らなかったわん。そのお店
しかも、大好物のモンブラン。今が(その当時)旬ではないですか。しくしく
あまりに悔しくて、同じ悔しさを味あわせるべく
一緒に行った友人にすぐにメール。
どうだー、悔しいだろー。  ってそうじゃないか

それから、日々「アオヤマのモンブラン」には想いが募るばかり。
シーズンも終盤に近づき、あきらめかけてた頃
オットと霧島方面に行く機会が! チャーーンス
私ははやる心を抑え、霧島での用が済んだ後
「ねね、国分で寄りたいとこあるんだけど」となかば強制的に連行。

国分の市街地に入ると勝手にアンテナが作動し
なんとなくの場所を友人に聞いただけなのに
「そこはまだまっすぐ!」「もう少ししたら交差点あるから」
「それ!その信号右折!!!!!」と恐ろしいほど犬なみ?の嗅覚が働く、働く。
看板を確認するよりも早く建物をみて「あれよーーーーーっっっ!」
オットはあまりの私の興奮ぶりに、完全にドンビキ

建物の前に立ったときにはウルウル感動状態。
扉を開けて、ショーケースにモンブランの姿を確認したときは声も出ず、
オットに「あった、あった、モンブラン」と口をぱくぱくさせてました。
あまりの嬉しさにもう少しで気絶するところだった。あぶない、アブナイ。ふー。
オットは「よかったね~」と優しいまなざしをワタシに向けてくれました。

が、今考えると完全にバカにしてたと思う

こちらが執念のモンブラン

ねー、上品な姿でしょう


え? 味? 美味しかった と思います…
…… いや、ほら、なんていうか、募り過ぎた想いの達成感?
それで胸がいっぱいになっちゃって
なんか味なんかどうでもいいくらいになってたような…


実は、現在も執念深く、狙ってる獲物があります。
ゲットできたら、あまりにカワイイのでブログで紹介します
ただ自慢したいだけー

爆発寸前。

2006-11-04 23:59:42 | ランチ・カフェ
オットと昼ご飯を食べに出かけました。

オット「久しぶりに行きたい店があるんだけど
    ○○(私)があまり好きじゃないところなんだよなー。」

アタシ「あー、●●?」←テンション下がり気味

ココは、中華系のいわゆるチェーン店でして、
まあ、早さと安さとボリュームがウリというか
味も決して悪くない、どちらかというと
チェーン店としては美味しいほうだと思う。
思う、けど、なんか、あのスピード感というか
雑多とした活気というか、
なんか、せっかくオットと食事するのに
別に急いで食べなきゃならない理由もないし、
「待つ、座る、注文する、料理出てくる、食べる、会計」
という、素晴らしく寸分狂いないパターン化された食事過程が苦手なのです。
しかも、中華なので、いろいろちょこちょこは食べれない。
(二人なんで3~4品が限界でしょ?)

でもまあ、私も結構お腹すいてるし、
そんなに食べたいなら、久しぶりに行ってもいいよってことで
笹貫に最近できた新しい店舗に行ってみた。

休日だし、お昼1時頃だったし、
新しいってこともあるのかな、満席のため並ぶ。2組目。
まあ、でも、ほら、早さと、安さと、寸分狂いないパターン化された
食事過程だもん。すぐに空くはず。


…… 空かない。


っていうか、スタッフの対応、悪すぎ
入り口に立つ女性スタッフ、「何名さまですか~?」
と聞いたまではいいが、それっきり。
どんどん、どんどん、どんどん、外にまで人が溢れてますけどー?
あのさ、「こちらから順に立ってお待ち下さい」とか言えないですかねぇ?
っていうか、人数聞いたら名前も聞こう。
紙と鉛筆あるなら、そこに上から書きましょうよ。
そしてついでにメニューも渡しておきましょう。スムーズでしょ。
忙しくって暇がない??(つったってるだけで全然そうは見えないけど)
ならば、入ってきた順に客に書かせればよろしい。
早いし、安いんだもの。客だってそれくらいやります。

では、と、ちらっと厨房をみてみる。
完全にパニクッてます
なんだか、ほとんどの料理人がぶら下がった注文票を見つめている。
あのー、手が動いてないんですけどー。
早さがウリのはずが、私たちが入店してから
全く料理が運ばれてる気配なし。食べている客が異常に少ない。
しまいには、テーブルについて料理を待っているお客に
「まだですか?」と確認されている始末。
おいおい、おたくの店でそれはないでしょう。

まずをもって、仕切っているリーダー格がいない。
いや、この人だなって人はいるんだけど、全然なっとらん
動きがヌルイのだーーっ
もうね、私が紙と鉛筆もって、名前と人数聞こうかと思いましたよ。
それにキミたち、声が出てないよー、声が。

えーい、この際、ついでに言うなら
店内のレイアウトが悪い。(そんなところから言ってしまいます)
ひとり客が多いこのテの店にしてはカウンター少なすぎ。
やや郊外型なのでファミリー層を狙ったのかもしれないけど
だめだめ、なんてったって、●●ですよ。
さくっと一人で入れて、さくっと食べれる。
これがいいんだから、カウンター絶対いりますね。回転率もあがるでしょ。
あと、テーブルの間の抜けたような配置もだめ。
無駄な空間、多すぎです。

で、それでも食べたのかって?
いえいえ、
オットが危険を察知してか爆発寸前で退散。
騎射場店へ行きました。

「待つ、座る、注文する、料理出てくる、食べる、会計」
という、素晴らしく寸分狂いないパターン化された食事過程。
雑多とした活気に満ちた店内。

騎射場店、ブラボー
(先にこっちに来てたら、こんなに感動してないと思うけど)


もしかしてアタクシ、毒、吐きました?



はぁーーーーっ、自分を癒すためにサービスカット



“グルメ通りのゴロン” です。
七味小路のゴロンに負けず劣らずカワイイでしょ?
そっちも見たい方は、この日のブログでプレイバック

ホワイトギャラリーでランチ

2006-10-14 10:43:35 | ランチ・カフェ
友人と3人で
久しぶりにホワイトギャラリーへでかけました。

今開催中の『中之間ともこ展』が一番の目的。
でも、桜島と市街地を見渡せる
眺望バッチリのここでのランチが、ウラ目的

ホント、いいお天気で気持ちいい~~~

あ、眺望の写真撮るの忘れた。



でも、料理の写真は忘れません
ランチはこちら。


ここの名物?なのかな。
お吸い物はいつもコレ(少なくとも私が食べたときは)
ショウガがすんごく効いてます。
私は好きです

おかずは多分日替わりだと思うんだけど
正直いって、
おしゃべりに夢中であまり覚えてません


帰りにギャラリーの外階段でパチリ。



もう一枚、サービスカット。
α波でる~


『中之間ともこ展』についてはこちら
ホワイトギャラリーのHPはこちら