Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

積翠寺(2015年9月21日参拝)

2015年11月09日 | 甲斐百八霊場
信玄公の墓参りをした後は信玄公誕生寺である積翠寺へ。

要害と呼ばれる地だけあって、
結構な山道を走ります。

歩きだったら挫折してるな。(^^;



所在地:山梨県甲府市上積翠寺町984
宗派:臨済宗妙心寺派
御本尊:釈迦如来
創建:不明
開基:行基菩薩
札所:甲斐百八霊場



【縁起】
当寺は臨済宗妙心寺派にして行基菩薩の開創による
鎌倉時代夢窓国師の弟子竺峯和尚中興開山なり。

大永元(1521)年福島兵庫乱入の節(飯田河原の合戦)
信虎夫人当寺に留り期に臨み一男子を産む。
これ即ち信玄なり。

境内に産湯の天神産湯の井戸あり堂西に磐石あり高さ八九尺泉
これに激して瀑となるよりて石水寺の寺名になり村名になると甲陽軍鑑に伝う。
積翠寺名園は夢窓国師の築庭なり。

寺宝に信玄像及び天文15年後奈良天皇の勅使として下向せられし
三條四辻ニ卿と拙寺にて催されし信玄公の和漢聯句一連並に良純王親王より
仰岩和尚に贈られし書簡等々現存す。


【コスモス】


無料駐車場がありました。

来た瞬間に素朴なお寺だと分かりました。


【本堂】


もっと観光地されているかと思っていたが、
信玄公の誕生寺なのに質素な本堂です。

残念ながら内陣を見ることは叶わず。




屋根には武田菱がありました。


【不動堂】


こちらに私が見たかった信玄公像があります。






御尊顔を拝する栄誉を得て誠に恐悦至極でござりまする。


【不動明王】



【鐘楼堂】


下にある白いモノは角餅かと思ったが、
ご近所のおばちゃんに聞いたら手作りの石鹸だとか。

手作りの石鹸なんて初めて見たよ。


【夢窓国師築庭】






なかなか豪壮で無骨な武田家のイメージによく似合う庭でした。


【御朱印】


信玄公誕生寺という墨書きがたまらない。

これをいただいた時は嬉しかったな。

しかし御朱印を対応してくれた方は、
ご近所のおっちゃんという風情。

お坊さんとはとても思えない。

そもそもこの素朴なお寺にお坊さんはいるのかなぁ?

無住だけどご近所の方々によって大切に守られている、
といったお寺のように感じた。

まぁ、御住職はいるんだろうけど。


それにしても、
信玄公産湯の井戸を見逃したのは痛かった。

またいずれの日に見たいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿