Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

差出磯大嶽山神社(2015年9月22日参拝)

2015年11月17日 | 神社
車は恵林寺に向けて走るよどこまでも。

140号線は交通量が少ないし信号も少ないから走りやすい♪
とても気持ち良く走ってると、簡単に読めない神社の看板発見。

参拝しようか迷ったが、
関東の富士見百景という文字を見て即決。(^^

差出磯大嶽山と書いて「さしでいそだいたけさん」と読みます。



所在地:山梨県山梨市南1376-1
御祭神:大山祇神、大雷命、高龗神、金毘羅神、国常立命、大巳貴命、少彦名命
創建:不明



【由緒】


古来の人々は山や川や岩など、自然のものを信仰の対象にしていました。
この差出の磯は山に囲まれた盆地の中で、 海辺の磯に見えたことから信仰され、
平安時代の古今和歌集を始め、 松尾芭蕉・与謝野晶子など四十首余りの歌に詠まれ、
山梨県では富士山に次ぐ和歌の多い聖地です。

もとは海神の金毘羅神を祀っていましたが、
大山祇神、大雷神、高龗神、金毘羅神、国常立命、大巳貴命、少彦名命の神々を
ご一緒にお祀りするようになりました。

四月の春まつりには1万人以上の人々が訪れ、
山梨市最大のお祭りとして知られています。


【風景】


無料駐車場から見た風景です。


【社殿】


こじんまりとした神社ですね。


【鳥居】



【拝殿】


拝殿の柱が鳥居になってる。

洒落てるじゃねーか。(^^

こんなん初めて見たわ。(笑)




パンパンとお参り。


【風景】


拝殿から見た風景。

めっちゃいい風景です。

空気が澄んだ天気が良い日には、
鳥居の辺りから富士山が見えるそうです。


【境内社】



【舞殿】



【御朱印】


2年ぐらい前の御朱印と比べると、
随分カラフルに進化してました。(^^


授与所の前に「御朱印あります」と貼り紙がありました。

こうしてくれると大変助かります。

御朱印をされていない場合でも「御朱印していません」と
貼り紙してくれればどれほど助かるか。

こちらもいちいちピンポン押して呼ばなくてもいいし、
神社仏閣の方々も呼び出されなくていいから楽だと思うんだけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿